ラバー水着排除

レーザーレーサーに始まった水着騒動。
収まりそうです。
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200907250072.html
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200907250072.html

国際水連、ラバー水着排除へ 素材、織物に限定2009年7月25日11時4分

 【ローマ=阿久津篤史】国際水連は24日、ローマで総会を開き、記録の大幅な伸びを助けている高速水着に歯止めをかけるため、素材を織物のみとし、水着が体を覆う範囲を男子選手は腰からひざまで、女子選手は肩からひざまでとする新規定案を決めた。今年に入り好記録を連発し、体を浮かせる効果があるとされるラバー製やポリウレタン製の水着を締め出す狙いがある。今回の世界選手権には適用しない。織物の定義など新規定の細部は28日の理事会で決める。総会では、ラバーやポリウレタン製水着を修正のうえ認めてきた今年の対応などに批判が相次いだという。新規定案は日本水連など大多数の賛成で決まった。

さらに、昨日の夕刊では水泳の世界選手権で日本勢決勝に進めず。
の見出し出ていました。
既にレーザー・レーサーは時代遅れで、ラバー製やポリウレタン製の水着で高記録が出ているようです。
選手自信の努力も不可欠でしょうが、「水着の力で」って感じも否めませんね。
高速水着で世界記録たくさん出たようですが、この記録破るの大変になるかもしれません。
でも、世界記録が破られなくなっても、歯止めをかけるべきだと私も思います。
良い事ですね。
この件だいぶ前から書いています。
2008-06-09 スピード水着 - なんやかんや
2008-07-12 LR - なんやかんや


別件です。
昨日、カンブリア宮殿、私が気になっていた「林原」出ていました。
私が飲んでいる、この会社が製造元のルミンのことは一切言わなかったです。
トレハロースは、食品とか繊維に使われていて、林原はその製造技術を開発して、製造原価、百分の1にしたそうです。
ハムスターの冬眠の研究とか、霊長類の知能の研究とか、化石の研究とかもしているみたいです。
でもこの3っつの研究お金になっていないそうです。
そこから派生するもので、独占的な開発に将来結びつけば良い。
そんな感覚で研究費つぎ込むようです。
とにかく基礎研究に重点を置いていますね。
株式未上場で同族会社だから出来るみたい。
社長さん、控えめで、話に人を引き込んでいくような魅力がない方でした。
陰が薄い感じだし、明るさも感じませんし覇気も感じませんでした。
この番組に出た経営者のなかで、私が見た中では一番おとなしい感じです。
社長さん用事があると会社に昼過ぎに来てすぐ帰っちゃうし。
そう、用事が無いと会社にも来ないようです。
でもこの社長さんがつぶれそうな林原を大きくした人です。
でも、私が会社をでかくしました。
みたいな感じは一切表にはでない方です。
話している内容はすごいです。
で、とても色々な事を社長さん自身が、勉強してさらにその分野での一人者から直接お話を聞いて実践されていらっしゃる事がよくわかりました。
会社に来ないで、好きなことさせてもらっているって話しありましたが、
会社に来ないで色々研究されているのでしょうね。
営業の方は、弟さんがされていました。
確かにこの社長さん営業しなさそう。
でも実は大きな話まとめたりしているかもです。
「能ある鷹はツメを隠す」でしょうか。
面白い会社でした。


ついでに、脳ある鷹も出てきますね。
正しいのは私は能だと思うのですが。
辞書引いたらヤッパリ能でした。


来週は、以前書いたOKマートが登場です。
2009-07-05公式HP無かった。 - なんやかんや

そのうち、カンブリア宮殿でるかな?
もう出てたりして?
そんなこと言ってないで、調べました。
カンブリア宮殿テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
まだ出ていませんでした。

予測当ってしまった。
なんやかんやに書いた頃取材中だったのかもね?