燃費悪い中古 米買換え好調

今日のタイトル、ン・ン?ってなりませんでした。
私なりました。
昨日の朝日夕刊(手元の新聞で10面)中央の記事の見出し分部です。
黒字に白抜きなのでかなり目立ちます。
もう一つの見出し見ると、そういうことか!
って納得します。

新車へ助成金 希望者続々

そう、アメリカで燃費の良い新車に買い換えると助成金キャンペーンやってます。ただし84年式より古い車はダメだそうです。
車って25年も乗る人どのくらいいるんでしょうね?
私自分の車持った事無いですが、日本人は車の買換え早いのかもしれませんね。
日本車性能いいのにね。


話しもどして、私米(コメ)だと思ったんです。見出しだけ見て。
中古米余っているので燃料として使ってるの??
それで買換えかい??
なんなんだ???でした。
すぐ解決しましたけど、
米はアメリカ指すとき、後ろに国つけて欲しいですね。
燃費悪い中古 米国買換え好調
これならすぐわかります。
燃費悪い中古車 米買換え好調
これだと、もう一つかな?
一番親切なの、
燃費悪い中古車 米国買換え好調
ですね。
他にもこういう不親切な文書ってたまに見かけますね。
私も書いているかもしれませんね。(^_^;)


話変わって、一昨日毎日放送製作の「クメピポ!」最終回でした。
ゲストはタケシさん。
面白かったんですけどね。
視聴率取れなかったようです。
そう、久米宏さんの番組です。
久米さんのパワー落ちた感じはしなかったです。
ただ昔のニュースステーションのように、月〜金までの帯は辛いかもしれないですね。
週1で良いから、久米さんらしい番組を見たいです。
以前この番組にゲストで出た、田原総一朗さんに、
本当はこういう番組がしたんじゃないの、
みたいなこと言われて、(具体的な内容言っていたのですが、私が忘れました。)
久米さん、「うん」とは言わなかったけど、肯定した雰囲気出していました。
そんな番組を作って欲しいです。
筑紫さんはもういないし、久米さんに期待してしまう私です。
申し訳ないですが今放送中のニュース番組のキャスターあまり魅力感じていません。
ガンと戦っていますが、鳥越さんも期待してます。
余談ですが、鳥越さん筑紫さんと似ている!ッて思いませんか?
勿論、これからニュース番組のキャスターになられる方にも期待していますよ。