冬の準備

昨日の朝日・朝刊2面
時時刻刻の見出しです。

難題 ワクチン確保
新型インフルエンザ


輸入方針に批判
途上国も不足深刻


接種 誰を優先米では議論公開


今回は米(コメ)だとは思いませんでした。(^_^;)

今でも、国内で豚インフルエンザ感染者いるのでしょうね。
新規に感染している方もいるでしょう。
報道されてないだけですね。キット。
空港で防護服着て検疫していたのが嘘なくらい、
国内に、豚インフルエンザ侵入してしまっていました。
水際作戦ってなんだったのでしょう?
この国しっかりやっているようで、やっていない実体!
医療技術もしっかりしていそうなのに、それを上手に活用できない現状!!
この冬に向かって大丈夫カイナ?オイ!オイ!!
思っていませんか。
この冬、大丈夫じゃなさそうですよ。

 新型の豚インフルエンザ(H1N1)のワクチン製造が今月から国内で始まった。当初の想定より製造量は大幅に下回りそうだ。

ね!
最初から、この冬に向けてしっかり準備!
そう思っていたはずなのにネ。
大幅に下回るって。
上に書いたことの答えで、こんな記述も発見。

国内でも24日現在、5千人(検疫含む)を超える感染者が報告されている。全ての都道府県で感染者は確認され、渡航歴のない人にも広がっている、通常インフルエンザの流行しない夏場に入っても感染者の報告は増えており、国立感染研究所などは注意を呼びかけている。


注意って?何します。
私、冬の流行に向けてマスク用意しようとしていました。
ところが、私の家の近所は未だに品薄。
その話を他県に住んでいる方にしたら、50枚入りの立体マスク買っておいてくれました。
感謝です。(^_^)
で、30日に地元のチェーン展開している薬局で、マスク売り場確認してみました。
マスク品数というか、品目自体が不足しているうえに、

この状況です。
写真に写っているの5枚入りぐらいでした。確か。
どうなっているのでしょうね?
全国的に、今の時期買いやすいはずのマスク、現状どうなっているのでしょう?


タブン私は、ワクチンの接種は無理でしょう。
ホント、不謹慎ですが、この冬の流行前に感染して直っていた方が良いですね。
旅行や修学旅行取りやめになったり、電車内でマスク着用者が増えていたりしましたが。
感染者が増えている今のほうが皆さん無防備なようです。
私は、ズット無防備でした。

国立感染研究所などが呼びかけている注意に対する答え。
手洗いとか、うがいとかあるのでしょうが、電車内とかで感染者が近くにいたらあまり意味がないのでは?
そんな気がします。
不謹慎でない言い方をすると、
新型インフルエンザにかかっても、自力で回復する体力作りをしましょう。」
って事になるのではないでしょうか?
大丈夫か?今年の冬。