鳩山内閣

supiritasu2009-09-16

まず、今日の写真です。
中華街に行くと、よく立ち寄る中華材料のお店があります。
そこで点心が3〜4品詰め合わせになっているの売っています。
そのセットの中で、気になっていたのが今日の写真の一品。
周りはお米。(たぶんもち米です)
中なんでしょう?
気になっていてこれが入っているセット買ってみました。


これシュウマイなのです。
シュウマイの皮の代わりに、具をお米で包んでありました。
この点心は、シュウマイが4種類入っていたのですが。
やっぱり、皮に包まれているシュウマイのほうが私にはおいしかった。^^;
でも、以前から気になっていたのが、食べられて良かった。


今日、鳩山内閣誕生のようですね。
昨日TVの字幕で、○○さん入閣、って出てましたね。
ただ、ちょっといつもと違うのが、入閣のポジション。
国土・交通省とかいう具体的な官庁名出てきていませんでした。
私が思う、この人にこの大臣っていう案が2名あります。
ただし、まず実現しないと思います。


まず、亀井さん。
郵政民営化反対して国民新党作られたので、郵政・金融担当相というのは、当初言われた防衛相よりベストポジションだと思います。
私は、法相になって欲しかった。
亀井さん、強面の顔に似合わず、死刑廃止を推進する議員連盟会長です。
死刑執行はしないでしょうし。
裁判員制度導入されて、いまだ検察側死刑求刑の事件の取り扱いが無いことからも、
この国の死刑制度、見直すにはいい機会になると思いました。


そして、もう一方は、社民党の福島さん。
やっぱり、防衛相やって欲しいです。
鳩山さんも任命しそうも無いですけどね。
自衛隊が、バンバン海外に出て行くこと、
私良くないと思っています。
日本の国際貢献どうして行くのか、
せっかく民主党政権が誕生するのですから、しっかり考えましょうよ。