ビール復刻版

supiritasu2009-09-15

土曜に見つけて買いました。
サッポロ、ラガービール
「数量限定」
なんて書かれてしまうと買ってしまいます。
缶に「加熱処理」って書かれています。
実は、私、
「加熱処理をしたビールのことをラガービールと呼ぶ」のだと思っていました。
ですから、最後まで加熱処理をしたビールを造り続けていた、
キリンが、ラガービールを生にしたとき????
非常に混乱しました。
それもそのはず、こんなの見つけました。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB/
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB/
引用します。

長期熟成ビール。ラガーは英語で、ドイツ語ではLagerungといい、ともに貯蔵を意味する語で、後発酵により長期間貯蔵し、熟成させたビールのこと。日本では生ビールはドラフトビールdraft beer、火入れをして、貯蔵性を高めた瓶詰ビールをラガービールとよぶ傾向があったが、本来、ドラフトは樽詰(たるづめ)の生ビール、ラガービールは貯蔵熟成したビールをいい、火入れの有無とは関係ない。

なるほどね。納得!
ウィキペディアも行っときます。
ラガー (ビール) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB


土曜日新聞読んでいる暇無くて、日曜に読んだのですが、
土曜の朝日・朝刊に、このこと出ていたのですね。
http://www.asahi.com/business/update/0912/TKY200909120002.html
http://www.asahi.com/business/update/0912/TKY200909120002.html
元を見て頂くと写真も付いています。

今度はアサヒゴールド探します。
こっちは生ですね。

でもひさしぶりに、熱処理したビール飲みました。