太平洋上の地震2件

今朝ニュース見ていて太平洋で地震のニュース2件。
ンッ!
何時の間に2件?
昨日「津波がどうこう」って言ってましたね。
それは、南十字星も見られる、サモアでの地震でM8.3日本時間の30日午前2時50分にありました。
さらに、もう一つあったのですね。
今度はインドネシアスマトラ沖での地震でM7.6、日本時間午後7時16分だそうです。
日本時間で考えると同じ日になります。
2つの地震太平洋上とはいえ距離、かなり離れています。
ただ、同じ太平洋何か関連あるかもしれませんね。


後からあった、スマトラ沖ですが、
この何年かで頻発している感じしませんか?
でも、よく考え(見)たら、スマトラ島って結構大きそう。
調べました、

http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page013.html
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bachw308/page013.html

全世界の島の大きさで世界第1位はグリーンランドである。第2位はニューギニア(イリアン)
島、第3位はボルネオ(カリマンタン)島、第6位がスマトラ島である。2・3位ともインドネシア
あるが、他国と共有であるため、スマトラ(Sumatera)島(注1)はインドネシアが単独で有する
最大の島である。

 スマトラ島の面積は47万平方kmであり、日本の総面積(37万平方km)の1.3倍になる。インド
ネシアの陸地面積の25%を占める。

本州(ほんしゅう)とは - 本州の読み方 Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E6%9C%AC%E5%B7%9E

本州の面積は227,962.59平方kmです。
大きさ的にはスマトラ島についで7番目に大きな島だそうです。


スマトラ島結構大きな地震頻発している感じしますが、
地震発生箇所は神戸と新潟もしくはそれ以上離れているのかもしれません。
実は、私、以前から、
スマトラ沖ってこんなに大きな地震が頻発しているのによくみんな住んでいるな」
ナァーんてこと思っていました。
きっと世界から見たら、モット狭いこの日本の国土で大きな地震が頻繁に起こっている感じがしているのだと思います。
「私たちの国の方が世界から見たら、地震のリスクがかなり高い所によく住んでいるな」
そういう結論になりますね。
どっちにしても、生まれながらに住んでいるので慣れてしまっていますが、
プレート境目だし、火山が多かったりして、地球上でも地震多発地帯に住んでいる事は意識しないといけませんね。
以下ご覧下さい。
ファイル:Tectonic plates-ja.png - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Tectonic_plates-ja.png
こうやって、見ると、今回の地震どちらも、プレートの境目です。
日本見ると、スマトラ沖より沢山のプレートが入り組んでいてその境目です。
TVでそういえば話しているの見たことありますが、こうやって意識すると益々すごいところに私たち住んでいますね。