谷垣総裁

昨日NHKで「ブラタモリ」見ました。
チョット「タモリ倶楽部」感じましたが、
かなり、学術的?真面目な感じはしましたね。
でも、緩い感じは多少出てました。
タモリさんの「存在しないけどでも圧倒的な存在感」これはすごいです。
変な表現ですね、
「出よう出ようとはしていないけれども圧倒的な存在感」というべきカナ?

本題です。
かなり、出遅れました。
9月29日の首相になれない*1自民党総裁谷垣さんで決まりました。
河野さん残念でした。
神奈川県は、河野一族は人気があります。
その分部私の発言も引き算必要ですね。
河野さん小泉さん(この一族も神奈川です横須賀ですね、河野家は平塚です)以上に自民党を変えそうな感じしました。
自民党の政治家は変化をそんなに求めていませんでしたが、地方票は河野さんへの投票それでも多かったですね。
谷垣さんとの得票差はかなりあったので、まだ大勢は変革を望んでいないと受け止めます。
河野さん総裁になっていたほうが、民主にとっては脅威だったと思います。


この日の、「あらたにす」からリンクされている、
朝日・日経・読売の社説全て引用して比較してみましょう。
当然この日、各社・社説で取り上げています。
まず朝日。
http://www.asahi.com/paper/editorial20090929.html?ref=any
http://www.asahi.com/paper/editorial20090929.html?ref=any

谷垣自民党―変革への本気を見せよ 


全員野球か思い切った世代交代か。党運営のあり方が根本から問われたきのうの自民党総裁選で、谷垣禎一・元財務相が新しい総裁に選ばれた。

 重要閣僚や派閥会長も経験した谷垣氏は、議員票、地方票ともに6割を得る戦いぶりだったが、注目に値するのは、河野太郎氏の得票だ。

 議員票では西村康稔氏を下回る18%の得票率だったのに、地方票ではその倍、36%の票を得た。河野氏は、森喜朗元首相ら党の重鎮を名指しで批判し、徹底した世代交代を訴えた。

 議員の中には、過激な批判に眉をひそめる向きもあった。これに対して谷垣氏は、従来の党内秩序の激変はさせないというメッセージを発した。谷垣氏を選んでおけば、世代交代の歯車が極端に回ることはなさそうだし、党内の混乱も避けられる。そんな安心感が支持を呼んだのだろう。

 だが、党内秩序を根底から揺さぶるほどの大手術なくして、果たして今の自民党を立て直すことが可能なのだろうか。河野氏に対して草の根党員たちが3割超の票を寄せたところに、そうした危機感が表れている。

 党の変革より当面の安定を優先したツケは、新総裁が払うことになる。来夏の参院選挙に向けて、有権者に「自民党は変わる」と納得させることができるかどうか。

 まずは、党執行部の人事で鮮明な姿勢を見せる必要があるだろう。中堅・若手を抜擢(ばってき)し、派閥への配慮を抜きにした大胆な登用を考えねばなるまい。

 政策の軸も再構築を迫られている。

 これまで自民党にとって「政権維持」が何にも勝る価値基準であり、霞が関の巨大な官僚機構がそのための具体策を練ってきた。

 その政権を失った今、自民党は自らの存在目的、アイデンティティーを再定義しないと、民主党政権への対抗軸を定めるのは難しい。

 谷垣氏は、行きすぎた市場主義を戒め、家族や地域社会の結びつきを大切にする「絆(きずな)」の理念を訴えている。鳩山首相の「友愛」とどこがどう違うのか。その差異を際だたせることができなければ、もともとの保守層の支持も失いかねない。

 野党としての主戦場は国会だ。政権の誤りを突き、説得力のある対案をぶつけなければならない。これまでのように官僚機構を頼るわけにはいかない。政策立案能力が問われる。

 谷垣氏は政策に明るいベテラン議員を国会質問にたてる方針を打ち出している。建設的な政策論争は歓迎だが、「変わる自民党」を印象づけるには清新な人材を育てる努力も欠かせない。

 全員野球の結束だけで再生への展望は開けまい。「変革」への本気をどう見せるか。それが谷垣新総裁の最初の課題である。

朝日は、河野さん首相になれなくて、残念な感じ出ていると思うのですが、私の読み違いでしょうか?
でも、自民応援している感じ出ていますね。


次、日経です。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090928AS1K2800428092009.html

社説2 谷垣新総裁は政権競う旗を(9/29)


 自民党の第24代総裁に谷垣禎一氏(64)が就任した。衆院選での歴史的大敗を踏まえた党の再生を担い、基本政策の見直しや古い体質からの脱却に取り組むことになる。厳しい状況をバネに、政権奪還に向けた新たな旗を明確にしてほしい。

 自民党総裁選は国会議員票199、地方票300の合計で争われた。谷垣氏は1回目の投票で300票を獲得し、河野太郎氏(46)の144票、西村康稔氏(46)の54票に大差をつけて当選を決めた。

 谷垣氏は総裁選で党運営では老壮青のバランスを重視する姿勢を示し、河野、西村両氏は脱派閥や世代交代に重点を置いた。安定感がある谷垣氏に軍配が上がったが、河野氏も地方票では109票を獲得し、健闘した。野党に転落し、河野流の党改革への期待が地方に多い党内世論を示している。

 新執行部が直面する最優先の課題は、失われた国民の信頼をいかにして取り戻すかだ。安倍晋三福田康夫両首相の突然の退陣で自民党総裁選は4年連続となった。統治能力の低下は明らかで、まずは党幹部への人材登用や来年夏の参院選の候補者選びに万全を期す必要がある。

 自民党は衆参両院ともに民主党議席数で大差をつけられている。鳩山内閣の発足直後の支持率は75%に達し、「脱官僚依存」や予算配分の見直しも好意的な評価が目立つ。政策面の対立軸があやふやなまま、国会運営で対決姿勢を強めるだけでは有権者の支持は得られない。

 谷垣氏は総裁選直後に両院議員総会であいさつし「自民党にはまだ果たすべき使命があるはずだ。国民のために何をやる政党であるのかをしっかり議論し、生まれ変わらなければならない」と強調した。

 民主党が掲げる「子ども手当」や高速道路の無料化などの目玉政策は財源に多くの不安を残している。社会保障制度や税制の抜本改革、外交・安全保障といった基本政策にもあいまいな部分が目立っている。

 谷垣新総裁は自民党が長く政権与党の座にあった経験を生かし、重要政策をめぐる党内論議の先頭に立つ必要がある。緊張感のある二大政党制が日本に定着するかどうかは、野党・自民党の奮起にかかっている。

民主の財源大丈夫?
そんな指摘日経らしいですね。
記事中の緊張感のある二大政党制
これが、どうも私が一番心配しているところなのです。
アメリカは、民主・共和の2大政党確立していますね。
日本、選挙で民主が第一党にはなったけど、過半数にだいぶ足りない時、
民主・自民の連立政権なんて事が現実として考えられますね。
実際自民党政権時に話が出てました。
自民が野党で、長年いられるのか?
社会党と組んだ村山政権で与党に返り咲いた事もあります。
今回は、民主の獲得議席が多いのですぐには考えられませんが、
次の衆院選は、この組み合わせも考えられますね。
国会運営で、緊張感あるかもしれませんが、
アメリカで、民主・共和の連立政権考えられないようには、
日本で緊張感のある2大政党は難しいと思います。
それは、それで、
「和をもって貴しとなす」
そういった、国民性は好きです。
でも、民主と自民連立はやめて欲しいです。
せめて、自民分裂するとかならまだ良いですけど。
モチロン、民主も分裂してもかまいませんけどね。


最後、読売です。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090928-OYT1T01166.htm?from=any
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090928-OYT1T01166.htm?from=any

谷垣自民党総裁 解党的出直しの先頭に立て(9月29日付・読売社説)


 野党・自民党の新総裁に、谷垣禎一・元財務相が就任した。

 新総裁の最終的な目標は、政権奪還にある。

 そのためには、まず、党の解党的な出直しが避けられない。同時に、野党として政権を批判するだけでなく、国益に絡む重要政策については、民主党と協議した上で実現するという柔軟な姿勢が求められよう。

 自民党総裁選が投開票され、ベテランの谷垣氏が、河野太郎・元法務副大臣西村康稔・前外務政務官の中堅若手候補を下した。

 谷垣氏は、先の衆院選惨敗後の自民党の再生に向けて、重い責任を負ったといえる。

 谷垣氏の勝利は、内閣や党の要職を歴任した経験と安定感、温厚な人柄が、議員、党員の双方から評価された結果とみられる。

 河野氏は、谷垣氏が主張した挙党一致の「全員野球」を否定し、派閥政治を手厳しく批判した。だが、派閥領袖の退場を求めるなど性急な「排除」の論理は、多くの理解を得られなかった。

 野党の主戦場は国会にある。

 谷垣氏は、「錬磨した政策で与党を厳しく追及する。気迫を失ってはいけない」と強調してきた。同時に「あら探しで終わるようではだめだ」とも言っている。

 その通りだろう。消費税率引き上げなど税財政や安全保障で正面から論戦を挑む。民主党の政策の矛盾点をあぶり出す一方、責任ある対案をあわせて提示する。

 そんな観点から「老壮青」の自民党議員が質問に立つことは、党の活力を引き出すことにつながるのではないか。谷垣総裁も、鳩山首相との党首討論をはじめ国会論戦で、範を示すべきだ。

 党の再建は容易ではない。党人事や来夏の参院選をはじめとした国政選挙が最初の関門になる。

 総裁選で、世代交代を訴えた河野、西村両氏が一定の支持を得たことは、党役員の大幅刷新を求める党内世論の表れともいえよう。若手・中堅の積極的登用など清新な布陣が必要だ。

 参院選では、党執行部に権限を集中させ、候補者も含め戦略を練り直すことが迫られそうだ。

 選挙対策も、地方を重視するだけでは、展望は開けない。大事なのは、都市部の働き盛りの世代などから共感を得られる政策を打ち出すことだろう。成長戦略や新たな国家像の提示など、民主党との明確な対抗軸も欠かせない。

 自民党は変わった、と有権者に受け止めてもらう。それが政権復帰に向けての第一歩になる。

元々私に言わせれば、自民党よりの読売ですから、
応援しまくり、
「政権復帰」
この思い一番強く出ている感じ受けました。


でも、各社、自民に優しく応援していますね。
野党とはいえ、国民の支持を2番目に得ている政党です。
私も、自民の今後は気になります。

*1:チョット意地が悪いですね私