さんま

supiritasu2009-10-03

最新ネタ、タモリ倶楽部見ていたら字幕出て、東京はオリンピック誘致に失敗したようです。
最初に落選したのが、シカゴ、次、東京だったそうです。
オバマさん効果、期待どおりにはなりませんでしたね。
マドリードVSリオデジャネイロで決選投票です。


本題です。
昨日の晩ご飯。さんま <゜)))彡
88円でした。
私の部屋は一口のガスコンロ最初から付いています。
キッチン狭いので、二口+魚焼きグリル付きのガスコンロ置けません。
でも、焼き魚しています。
良くするのは、さんまとアジ。
そして焼くのは、写真の波型フライパンです。
テフロン加工なのですが、10年近く使っているのでこんなになっています。
私の部屋には、火災報知器と煙探知器が付いています。
キッチンに火災報知器・居室に煙探知器付いています。(1Kなので、これで全部です)
さんま焼く度に、居室の煙探知器が
「カジデス・カジデス」
と反応します。(^_^;)
あわてて音声切りにに行きます。(チョット見栄張りました、「行く」って程、部屋広くないです。徒歩4歩で煙探知器の音声切るボタン押せます)
隣の部屋からの苦情は今のところありません。

でもね、魚焼くとしばらく、魚焼いた臭いが部屋に残ります。
1Fなので部屋開けたまま外出は出来ません。


昨日の、メルマガ、まぐまぐニュース「さんま特集」でてました。
その中に、社団法人全国さんま漁業協会(こんな団体あるのですね)
の、さんま料理 小冊子ダウンロードページ紹介されていました。
http://www.samma.jp/dl/index.htm
http://www.samma.jp/dl/index.htm
全部で10冊あります。
全部見ました。
私は塩焼きしかしたことないですが(正直に書くと、あまり手のこんだものは作ったことがありません)
さんま料理たくさんありますね。
でも、タブン私、塩焼きでガマンしそうです。
でも新鮮なさんまの選び方は学びましたよ。(^_^)v


#後述
オリンピック、結果見ないで寝ました。
朝知ったのですが、リオデジャネイロに決定です。
南米初。という事です。
マドリード3度目の落選ですね。