衆院無所属当選者その後。

昨日引用した中村さんのウィキペディアに、

10月16日には改革クラブに入党した。
これにより衆議院での無所属議員は、議長・副議長の二人のみとなった。

との記述。
確か何人か無所属当選いました。
以前書いていました。
2009-09-01 選挙がらみで4題 - なんやかんや
無所属で6名当選していました。

中村喜四郎さん茨城7区当選11回前(自民・民主競合)

平沼 赳夫さん岡山3区当選10回前(自民・民主競合)

小泉 龍司さん埼玉11区当選3回元(自民出ていますが、なぜか民主・社民・国民の候補者が出ていません。でも推薦も受けていないようでなんか不思議です)

城内  実さん静岡7区当選2回元(自民・民主競合)

川口  博さん秋田2区当選1回新(自民・社民競合、社民の候補者は民主の推薦受けています)

川村秀三郎さん宮崎1区当選1回新(自民競合・民主・社民・国民の推薦受けています)

以上6名でした。

小泉さん民主となんかお約束があったのでしょうかね。この方元自民です。

新人2名以外は皆さん元自民ですね。

中村さん以外の5名どうなったか、調べました。
平沼赳夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B2%BC%E8%B5%B3%E5%A4%AB

平成21年(2009年)9月15日には、平沼グループで当選した城内実小泉龍司と共に「国益と国民の生活を守る会」を結成[3]。独立の会派で活動することとなった。

という事で、上記新人のお2人と中村さん以外は、平沼さんチーム所属だったわけです。
小泉さんの選挙区に、民主・国民・社民候補者いなかったのは、平沼チーム応援気分あったのでしょうかね?
ついでにどうぞ、
国益と国民の生活を守る会 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%9B%8A%E3%81%A8%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E4%BC%9A
平沼さんのグループ今回の選挙での立候補者他にもいましたが当選者は3名でした。
選挙前はおそらく政党要件満たす予定だったのでしょうね。
改革クラブとの連携の話もあったようですね。


川口さん、
川口博 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%8D%9A

川口は9月16日に開かれた第172特別国会で新党日本田中康夫新党大地鈴木宗男とともに院内会派民主党・無所属クラブ」に入会している。

川村さん、この方宮崎県知事選挙で、東国原さんの対立候補だった方でした。
川村秀三郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91%E7%A7%80%E4%B8%89%E9%83%8E

その後、9月16日に開会した第172回国会で院内会派民主党・無所属クラブ」に入った。

とのことで、無所属新人のお二方は民主党との統一会派に入られたようです。


前回衆院選挙無所属当選の6名の近況です。
全員どこかの会派に入ったのですね。