旅行広告

海外旅行行ってます?
正月の新聞、旅行の広告すごい量でしたね。
手元の朝日・朝刊で全面広告だけ書きますと。


3日
近畿日本ツーリスト:5面(国内旅行)
HIS:14・15・16・17・24・25・26・27・面(海外)
クラブツーリズム:23面(海外)13面1/3の国内旅行広告もあり
この日全部で40面、内10面旅行広告です。


4日
阪急交通公社:14・15面(海外)
クラブツーリズム:26面(国内)
JTB:28・29面(国内・海外)


5日
阪急交通公社:11面(国内)
JTB:18・19面(国内・海外)


今回3日がすごかったので、意識しましたが、考えてみたら5日ぐらいの広告量普段からあるのかもしれませんね。
価格ですが、普通に買った往復の交通費より安いものあるのが常識ですね。
個人で自由に旅行するより、パッケージツアーの方が安い!
これも常識。
交通機関、宿泊機関、添乗員さん、皆さんダンピングで過酷なお仕事してそうです。
海外旅行の場合、国際便の運賃が大幅に下がっていることが安値に貢献していそう。
定期便はお客さんが「いようが、いまいが」飛ばす。
これが安い料金の秘密ではないでしょうか?
4日の朝日・1面トップ。

日航融資枠倍増2000億円
政府、資金繰り下支え

国際便撤退案もあるようです、
そのくらい、国際便競争厳しくなっていたのは前からわかっていたはず。
対応が、遅いというより、ズルズルして、できなかった。
最近、今まで温室だったこと気付いて、暖房切ったら死んでしまうかもしれませんが、何処まで低い室温で生きていけるか?
そんな状況になっていますね。
将来、「日航の奇跡」なる出版物が出るかどうか?
日航内部でも、外部でもかまいませんが、そういう力のある経営者の出現期待します。


さて、私も今日から仕事します。