鶴見線

2010-01-12 タイムスリップ・コンビナート - なんやかんや
書いてから、「海芝浦駅」気になっています。
鶴見線考えていたら、
卸売りをしている仕事の年始まわり5日に済ませたのですが、
「安善駅」近くのお店、年始の挨拶行くの忘れていました。(^_^;)
(去年2回しか注文なかったもので、ハイ言い訳です。)
早速訪問。

ついでに、バイクで訪ねる鶴見線ツアー敢行しました。(行ったの15日です)
安善駅

駅にいたら、めったにいない人が多い、電車が来る時間でした。
鶴見線の車両です。

この際、隣の浅野駅も行きました。

鶴見線、浅野で二手に分かれます。
新芝浦に行く方のホームです。

安善に行く方のホームです。

今書いていて気付いたのですが、
安善も、大川に行く路線と、武蔵白石に行く路線別れていました。
ホーム撮り忘れました。


本当は、一般車両が入れるの浅野までみたいですね。

上の看板だけでしたので、新芝浦まで行ってみました。


ここから先の写真、不法侵入かな?


新芝浦駅にも看板。

新芝浦駅です。

駅の中チョットお邪魔しました。だんだん大胆になってます。

工場萌えな風景。

駅の端っこから、ベイブリッジも見えます。

線路は海芝浦へ向かっていますが、私はいけません、

寒い時期に行くのは駅待ちが辛いので、(ハイ根性無しです)
暖かくなったら、浅野から海芝浦まで切符買って訪問します。


駅出ると、道路上に検問あっていけません。

これより、広い社員用の通用口が隣にあるのですが、
警備員さんが出てきて、
「写真撮影禁止」
と言われてしまいました。


ついでに、鶴見の沖縄、「仲通商店街」も行って来ました。

こんな感じで、沖縄物産売ってたり、食べられたりします。


かなりレトロな雰囲気。

会社に勤めていた時の、取引先が、この商店街にあったので、
挨拶に行こうと思ったら、お店なくなっていました。
ご主人どうしているのかな?


ここからの写真は、16日に撮りました。
15日に遅い新年の挨拶に行ったら、注文もらったので、16日に配達に行きました。
で、思い出したのです。
鶴見線の、3箇所*1ある終点の1つ「扇町」に、この何年か注文ないけど、取引先があった事。
他の駅と違って「扇町駅」きれい。

赤いバラ

白いバラ

椿も咲いてます。

駅には、猫が3匹日向ぼっこ。

扇町駅、たぶん貨物の方の関係で、他の駅と違って無人駅ではありません。

そこそこ大きな建物で、人もいました。

扇町駅ホームに侵入。

終着駅ですね。

別の看板も。

駅の一番奥から、ホーム全体撮ってます。

それで、肝心な扇町の取引先ですが、
建物のあった場所が更地になっていまして。
注文がないのは納得です。
今回侵入感がありますが、仕事と遊び両立しました。

*1:海芝浦・大川・扇町