参院選民主マニュフェスト案

チョット大げさなタイトルになってしまいました。
昨日の朝日・朝刊1面左上の見出しです。

国債「11年度は50兆円超」
財務省試算公約支出なくても

asahi.comから引用します。
http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY201001270467.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0127/TKY201001270467.html?ref=any

11年度の国債発行、51兆円 財務省試算2010年1月28日3時2分


 財務省が試算した2013年度までの財政状況の予測が明らかになった。10年度予算に盛り込んだ事業や施策をそのまま継続した場合、11年度の新規国債発行額は51.3兆円に達し、13年度には一般会計の総額が100兆円を超えるという。財務省は近く、この試算結果を国会に示す。

 10〜13年度の名目経済成長率が、0.4%から2.2%に伸びていく想定。子ども手当や農家の戸別所得補償の完全実施など、民主党マニフェストが11年度以降に予定している新規施策は想定していない。

 歳出削減や増税に取り組まずに、マニフェストを工程表通り進めた場合、歳出は今回の試算以上に膨らみ、財源の5割以上を国債に依存し続けることになる。

 鳩山内閣の10年度予算案は一般会計総額が過去最大の92.3兆円で、新規の国債発行額も過去最大の44.3兆円。今回の試算では、国債発行額は11年度51.3兆円、12年度52.2兆円、13年度55.3兆円となっている。

 少子高齢化の影響で社会保障費は10年度の27.3兆円から11年度に28.5兆円、13年度は30.5兆円に増える。国の借金返済に充てる国債費も10年度の20.6兆円から13年度には27.9兆円に膨らむ。

 一方、税収は伸び悩み、11〜13年度は38兆〜40兆円前後と推計。特別会計の剰余金など税外収入は、年4兆円前後の確保を見込んでいる。

 菅直人財務相は11年度以降、特別会計を含めた国の総予算の本格的組み替えを行う方針を掲げている。歳出圧力にどう歯止めをかけ、無駄削減を図るかが課題だ。

新聞の見出し、50兆円超で、asahi.com51兆円で微妙に数字違うの気になりますね。
朝刊の原稿まわした後正確な数字入ってきたのかもしれませんね。「超」の一言で正確さを表現したのでしょうか?


政権交代」のキャッチフレーズを前面に押し出して、政権取った民主。
衆院選挙時のマニュフェストの実施出来ないもの出てきていますね。
この国は最近始まった事ではないですが、税収減っているのに、支出が増えて、国債という借金が収入以上になっています。
この現状、日本航空よりひどい状況なのではないでしょうか?
再建への道標がまだ見えていませんね。
日本航空は、稲盛さんを先頭に再建に向けて出発する事を決めただけまだ一歩進んでいます。
日本国は、鳩山さん先頭なのはわかっていますが、何処に向かうのか舵取りが誰にもできていません。
今は景気回復という風を待っているのでしょうか、確かに下手に予算を使うより、風待ちの方が賢明なのかもしれません。
でも風待ちが許される国は、世界中何処にもなさそうです。
そういう難しい時代なのは誰もがわかっています。
日本航空倒産してもかまいませんが、日本国倒産したら困ります。
実際国が倒産したら、どんな事になるのか?
想像が付きません。
村上龍さんの「半島を出よ」そんな日本国の状態という想定で書かれていました。

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈上〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

半島を出よ〈下〉 (幻冬舎文庫)

もう文庫出ているのですね。


民主のマニュフェスト今の財政状況で実施すると、さらに国債増えるようです。
マニュフェスト守る事は大切だと思います。
でもね、1政党(これ自民の失政もあるので、本当は2政党ですね)の体面を保つために、大量の国債を発行して、まだ生まれてもいない子供たちに借金を負わせることが良いことだとは思いません。
上の記事にもあるように、

13年度には一般会計の総額が100兆円を超えるという。

お金の使い道を考えるのは楽しいですね。
でも、それは収入あってこそです。

税収は伸び悩み、11〜13年度は38兆〜40兆円前後と推計。

国民に余計な将来に対する不安感持たすこと良くないですが、
なんか訳のわからないうちに、借金のある国から12,000円もらったりしましたが、
実際の所どうなのか、恐いもの見たさで知りたい気もします。
何処の誰がやってもかまいませんが、今の状況で、一般会計の総額を40兆円で組んだら?
私たちの暮らしがどんなふうに不自由になるのか、シュミレーションして欲しいです。
考えてみたら、それで借金をしなくて済むということで、借金そのものの返済は何もできていませんね。
そこまで考えたら、35兆円で予算組むのでしょうか。
なんかこれってどうなるの?


そこで、民主党に提案です。


次の参院選、前の衆院選のマニュフェスト修正案提示して、
今の財政ではここができない、ここは是非やりたい、国債発行はこう減らす、
って正直なマニュフエスト作っても良いかもです。


そのマニュフェストで、参院選挙戦って、議席が増えるのか減るのか?
衆院選のマニュフェスト実施不可能な事、国民誰もがわかっていることなので、もっと正直なマニュフェストで選挙に臨んだほうが議席数取れるような気がします。