献金主導

先週の木曜「ブラタモリ」有楽町を再放送しました。
昨日はオリンピック中継でもないのに、放送ありませんでした。
NHK放送終了したのでしょうか?
裏番組の「不毛地帯」を生で見て、コッチ録画してみてたのですが、
ホント緩くていい番組でした。



一応NHK調べたら、今週お休みしただけで、
次会放送予定、3月4日赤坂だそうです。
ブラタモリ - NHK
http://www.nhk.or.jp/buratamori/



本題です。
昨日の朝日・朝刊、1面トップ。
経団連が、会員さんの企業から、献金をまとめるの中止するそうです。
asahi.comから引用します。
http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY201002240528.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0224/TKY201002240528.html?ref=any

経団連献金主導を中止 民主に配慮 政治的中立へ

2010年2月25日3時2分

 日本経団連は24日、今年から企業・団体献金に組織として関与しない方針を固めた。これまでは、政党の政策を採点する政策評価をもとに加盟企業・業界団体に献金を促してきた。しかし、民主党献金禁止を掲げ、政治と金を巡る問題に世論の批判も高まっていることから、現状にそぐわないと判断した。2008年の経団連関連の献金額は約30億円にのぼるが、大幅に減る可能性がある。

 経団連は24日開いた正副会長懇談会で方向性を決めた。今後、加盟する企業や団体に、現行の政策評価方式の廃止など基本方針を伝える。

 これまで経団連は、企業献金の中心的な役割を担ってきた。社会貢献を理由に04年から、自民党民主党の政策を、経団連が求める政策との整合性や実現具合などの観点で、A〜Eの5段階で採点する「政策評価」を実施。これを判断基準として傘下の企業・団体に献金するよう促し、実質的に大きな影響を与えてきた。08年の献金額は自民党に26億9900万円、民主党には1億900万円だった。

 企業・団体献金については、民主党が禁止を政権公約に掲げ、献金自体にも政策をゆがめるなどの批判があった。このため組織として関与するべきでないと判断した。自民党に偏っていた献金への関与をとりやめることで、民主党にも配慮し、政治的な中立性を保つことにもなる。

 政治活動を支える費用は、企業献金ではなく個人献金を中心にするべきだとの考え方から、今後は個人献金を増やす方策の検討を始める方針だ。当面は個人献金増加の道筋がついていないこともあり、献金するかどうかは各企業の判断にまかせる。政策評価については、自らの政策提言がどれだけ実現したか検証するための新たな仕組みをつくるという。(冨田佳志)

引用から、再度引用しますが。
「08年の献金額は自民党に26億9900万円、民主党には1億900万円だった。」
自民・民主の25倍弱の献金もらっていたのですね。
政権党ではなくなったので、経団連が集めたものだけではなく、普通の企業献金も減っていそうです。
民主は元々献金額少ないので、影響少なそう。
でも、お金必要ですね。
そこで鳩山さんは、お母様からお金を頂いて、党のために使って。
小沢さんは、自民党方式の献金集めして、党のために使った。って事でしょうか?
鳩山さんは、党のためにお金使った感じしますが、小沢さんは他の面にもお金使った感じするのは何故でしょう?
せっかく、経団連がお金集めるの辞めた事だし。
鳩山・小沢問題で苦戦している民主です、
この際企業からの政治献金を排除して、本当にこれからの日本のためになるように国家予算使うようにして欲しいですね。