朝鮮学校除外するんだ。

昨日の朝日・朝刊1面左上
朝鮮学校を高校無償化対象外の方向という記事出てました。
この件、その前にも出ていたのasahi.comで発見したので掲載順に引用します。
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201002200381.html?ref=reca
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY201002200381.html?ref=reca

「無償化対象、朝鮮学校は除外を」拉致担当相、文科相に2010年2月21日8時52分


 4月に実施予定の「高校無償化」をめぐり、中井洽拉致問題担当相が、在日朝鮮人の生徒らが通う各地の朝鮮学校を対象から除外するよう、川端達夫文部科学相に要請していたことが政府関係者の話で分かった。拉致問題が思うように進まない状況を踏まえてのこととみられる。

 高校無償化制度では、公立で授業料をとらないようにする一方、私立高校や外国人学校を含む各種学校の生徒にも公立の授業料相当額として年約12万円を支給する方向で予算が組まれている。学校の種類で支援の有無を区別すべきでないという考えからだが、今回の「閣内異論」も踏まえ、文科省は軌道修正も検討している。

 中井氏はこれまでも、サッカーの東アジア女子選手権への北朝鮮参加に反対し、参加が見送られた経緯がある。政府関係者によると、中井氏は17日に参院議員会館で開かれた拉致問題関係政策会議でも、高校無償化について「朝鮮学校を対象としないよう求めている」などと発言したという。

 文科省内には、今後、中井氏のような意見が高まった場合、「外交ルートなどを通じ、授業内容が日本の高校と同等だと確認できること」などを支給条件とすることで朝鮮学校を除外することもあり得るという考えが浮上している。(青池学、鈴木拓也)

この記事読んでいましたが、実際そういうことにはならないだろうと思っていました。


で、昨日の朝刊でそういうことになりそうなので、今日書いています。
http://www.asahi.com/politics/update/0225/TKY201002250528.html?ref=any
http://www.asahi.com/politics/update/0225/TKY201002250528.html?ref=any

高校無償化 「朝鮮学校は除外の方向」首相が示唆2010年2月26日1時44分

 鳩山由紀夫首相は25日、4月から実施予定の高校無償化で、中井洽拉致問題担当相が朝鮮学校を対象から外すよう求めていることについて、「ひとつの案だ。そういう方向性になりそうだと聞いている」と述べ、除外する方向で最終調整していることを明らかにした。国会内で記者団の質問に答えた。

 首相は、在日朝鮮人の子弟らが通う朝鮮学校について「指導内容、どういうことを教えているかということが、必ずしも見えない」と指摘した。政権内では、朝鮮学校が高校相当の教育機関と認められるかなどについて、外交関係のない北朝鮮当局に確認できないことなどを除外理由とすることが検討されている。

 高校の無償化法案はこの日、衆院本会議で審議入りした。4月から公立高校の授業料を無料にし、私立高校生には年約12万円を助成する。専修学校外国人学校など「各種学校」について、どの学校を対象とするかは、文部科学省が省令で定める。

 川端達夫文部科学相は本会議で、朝鮮学校の扱いについて「一定要件を満たすものを指定することを検討している。今後の国会における審議も踏まえて適正に判断する」とだけ答弁した。

 中井氏は昨年12月、川端氏に「(日本政府が)北朝鮮に制裁を行っていることを十分考えて欲しい」と、除外を要請。川端氏は「外交上の配慮、教育の中身が判断の材料になるのではない」と答えていた。文科省朝鮮学校も支給対象とすることを想定した予算を組んでいる。

拉致問題太陽政策とっても解決しないと思いますが、
だからといって、強硬姿勢で解決するのか?
疑問です。
正直に書くと。解決しないと思います。
ですので、北朝鮮全てを憎んだり、排除しても解決には結びつかないと思います。
一番の問題は、
金 正日さん。
一般の北朝鮮国民は同情はされても、制裁を受ける事は無いと思います。
ただでさえ、自国にひどい目にあっているのにね。
朝鮮学校の関係者も、日本国籍や、選挙権は無いでしょうが、
日本に税金納めている方も多いと思います。
他国の学校には無償化の援助するのに、朝鮮学校だけ援助しないって言うのは拡大解釈のしすぎだと思います。
asahi.com見ていたら、他の関連記事出ていました。
そっちも引用します。
http://www.asahi.com/international/update/0226/TKY201002260141.html?ref=reca
http://www.asahi.com/international/update/0226/TKY201002260141.html?ref=reca

高校無償化 朝鮮学校除外の検討に国連委から懸念2010年2月26日17時47分


 【ジュネーブ=橋本聡】国連の人種差別撤廃委員会は25日、日本の人権状況を審査する会合をジュネーブで開いた。鳩山政権の高校無償化法案で朝鮮学校の除外が検討されていることについて、委員から人権保護の点から問題があるのではないか、などと懸念する意見が出た。

 日本が審査を受けるのは、2001年以来9年ぶり。人種差別撤廃条約に基づく審査結果と勧告は、3月中旬に公表される見通しだ。

 前日からの2日間の質疑で、日本がアイヌ民族先住民族と認めた点は「前進」と評価されたが、被差別部落問題などでは政府の対応を疑問視する発言が相次いだ。欧州のような「反差別法」の制定を求める声もあがった。

 これに対し、日本政府代表団は「人権救済機関」の創設を検討していると表明した。日弁連や人権NGOグループも傍聴した。

この記事の配信夕刊の発行後なので、明日の朝刊に出るのでしょうか?
国連の人種差別撤廃委員会で問題になるとは、日本も気持ちが狭いですね。
北朝鮮が問題国家なの良くわかりますが、日本に住んで教育を受けている朝鮮学校の生徒さんたちは除外するべきではないと思います。