携帯ドライバが読み込めない。

20日の話を少し。
企業家の方たちの集まり、関内でありました。
飲むので、地元から私鉄で行きました。
雨が降っていたので傘持っていました。
傘、私「雨が降っているし、まさか忘れることはないだろう」
そう思って、いつも身近に置くのですが、座席の手すりに引っ掛けました。
乗り換えの、JR根岸線のホームで気が付きました。
「傘がない」
私、自分を信じたらいけないようです。(^_^;)
帰りに傘もらって帰れるかも?
なんて期待して、JR関内駅で改札の駅員さんに私鉄会社の電話番号教えてもらいました。
親切な駅員さんありがとう。
でも、帰りに受け取ることは不可能でした。
「翌日のPM1時以降、○○駅の落し物センターに集められるそうです」
残念。
でも、普段バイクなのでリュクの中にいつも折りたたみの傘入れてあります。


本題です。
19日から初めて結局20日のAM3時過ぎになってもできませんでした。
新しい携帯のパソコン接続です。
どうしてもドライバが入りません。
出たばかりの機種ですが(L-03B)CDに付属でだめ、ドコモのHPからダウンロードしてもダメでした。
ドライバ、1度削除したり、ドライバの更新とか、
考えられること色々試行しました。
ダカラ寝るのが遅くなったわけです。
前の携帯なら接続できたのに、
不明なUSBディバイスとか言うようなメッセージがどうしても出ます。
朝起きて、仕事して、帰宅して、起業家さん達の会合出る前に、ドコモに問い合わせました。
それでもダメで、お姉さんに、
「お近くのドコモショップに、携帯・ケーブル・パソコン3点セットでお持ち下さい」
と言うことになりました。


21日のお話です。
1Q84 Book3読むの途中でやめて、
ドコモショップ行きました。
まずケーブルを、ドコモの方に出してもらって接続。
一発でドライバ読み込んでOKでした。
電話で問い合わせたお姉さんも
「ドコモで発売しているもの以外は動作検証がドコモとしてできていない」
とは言っていました。
でも、他の機種では繋がるので、
「携帯の不具合じゃないの?」
そんなこと思っていました。
写真下のケーブルが私が持っていたもので、
丸い部分に巻き取ってホントニ小さく収納して使えます。
写真以上にケーブルはまだ伸ばすことできます。
このケーブルで、父親の携帯もパソコン接続できたので、疑っていませんでした。
こういうことってあるのですね。
写真上のケーブル今回購入しました。

このまま使用で、ケーブルの収納はできません。
ケーブル間にあるプラスチック分部は、パソコンからUSB経由で携帯に充電する・しないのスイッチ分部です。
そんなわけで、無事接続できました。
前の携帯が、メモリカード挿入できなかったので、
ドコモケータイdatalonkなるソフトを使用して、写真とかパソコンに取り込んでいました。
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
今度の携帯はミニSD対応してますが、これで、ドコモケータイdatalonkでパソコンにもデータバックアップ残せます。


最初に戻りますが、
ドコモショップと落し物を集める場所がある駅が同じでした。
帰りに、駅の落し物コーナー行きました。
「昨日傘忘れました」
というと、職員さん中に案内してくれました。
「こちらが、昨日の忘れ物の傘です」
とのことで見てみると、
大きな容器に3箱ブンも傘の忘れ物ありました。100本以上です。
雨ズーット降っていたのに皆さんよく忘れますね。
雨が途中でやんで晴れてきたらキットすごい量になるのでしょうね。
私の傘ですが、3箱目で無事発見できました。
高い傘でもないし、シャンプ傘ですが、すこし曲がっていて勢いよく開きません。
だから誰にも相手をしてもらえなかったのかもしれません。
とにかく傘は無事帰ってきました。


教訓:忘れ物の傘は出てくる可能性高そうです。駅も処分に困る量ですから、諦めずに取りに行きましょう。


#後述。
私の携帯読み込まなかった、USB携帯ケーブルですが、
他のパソコンでは、しっかり携帯読み込んでくれました。
家にあるもう一台のノートは予備でW98なので事前に検証できませんでした。
パソコン側に問題があったようです。
でも、出費考えたら普通ケーブル買いますね。(^_^;)