改革クラブ(その6)

桝添さん新党作りました。(作るようですの方がまだ今の時点では良いのでしょうか?)
連携したのは、改革クラブの皆さん。
この方たち、人数は少ないですが、以前から与野党問わず渡り歩いてきた百戦錬磨の方たちです。
以前から書いているので、古い順に紹介していきますね。
まずは、
2008-05-15渡辺さん・大江さん - なんやかんや
民主党党議拘束に従わなかったお二人です。
今の議席は、民主の比例区で当選して得た議席です。


2008-08-30新党アメーバー - なんやかんや
そして、民主離党して、5名で改革クラブ作ります。
虎退治の姫井さん最初民主に離党届出していましたが、結局撤回して結党に加わらず、何とか5名集めてきました。
政党助成金の関係ですね。


2009-09-01 選挙がらみで4題 - なんやかんや
衆院選挙で、衆院無所属から改革クラブ5人目として加わった西村真悟さん、
改革クラブ公認で大阪17区から出て落選。
また改革クラブ4名になってしまいました。


2009-09-13スピリタス&改革クラブ - なんやかんや
そして、結局自民党統一会派作ります。


2009-10-27中村喜四郎さん - なんやかんや
そこに、ゼネコン汚職事件で離党していても、無所属で確実に当選してきていた中村喜四郎さんが加わって、改革クラブ又5名になります。
なんか、どっちもうまいこと利用してますね。
改革クラブは、私から言わせると、政治の理想も何もなく、そこにいる方たちの利害関係だけで成立している政党のような気がします。


そんなわけで、改革クラブ衆院選後平沼さん達との接触もあったようです。


ここで、最新情報になってきます。
桝添さん離党のニュース引用します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000603-san-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000603-san-pol

舛添新党、その名は「新党改革」 自民に離党届提出

4月22日20時48分配信 産経新聞
舛添新党、その名は「新党改革」 自民に離党届提出

 自民党舛添要一厚生労働相(61)ら参院議員6人は23日午後、都内で新党結成の記者会見を行う。新党名は「新党改革」と決まった。(1)デフレ克服(2)カネにきれいな政治(3)国際競争力強化−を掲げ、経済成長戦略の重視や政治家への企業・団体献金の全廃も政策に盛り込むことになった。


 舛添氏と矢野哲朗自民党参院国対委員長(63)は22日昼、自民党本部を訪ね離党届を提出した。舛添氏は提出後、記者団に対し「いろいろなことがあったが、先のことを考えないといけない。日本の政治を良くするために努力したい」と述べた。

 新党立ち上げの手続きに関しては、改革クラブの持つ政党助成金受け取り資格をそのまま受け継ぐため、舛添氏が改革クラブにいったん移籍した上で、改称する形を取る。

 先に自民党を離党した鳩山邦夫総務相は、結党メンバーには加わらない考えを示した。

 新党には舛添、矢野両氏のほか、19日に自民党離党届を提出した小池正勝氏(58)、改革クラブからは渡辺秀央代表(75)、荒井広幸幹事長(51)、山内俊夫氏(63)の計6人が参加する。

改革クラブから、渡辺さんと行動を最初から一緒にしてきた大江さん加わっていませんね。
このお2人今回改選です。

この分部修正いたします。今4月28日です。
大江さんは今回改選ではありませんでした。
うそ書いてしまいました。申しわけありません。
28日にこの記事の継続記事書いています。

今龍馬がいたら。 - なんやかんや

自民にいたのでは当選の見込みなさそうですね。
渡辺さんは次の選挙当選するための手を打った。
大江さんは引退するのでしょうか?
ご本人のHPでは何も書かれていませんでした。
予想通り、中村喜四郎さん加わっていませんね。
自民党に自然復党ということになるのでしょうか?


今のニュースリアルタイムに追うって言うのも面白いかもです。
こんなの見っけてきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00001099-yom-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00001099-yom-pol

舛添新党の「新党改革」、きょう旗揚げ

4月22日22時13分配信 読売新聞
 自民党に離党届を提出した舛添要一・前厚生労働相らは23日午後、都内のホテルで改革クラブ渡辺秀央代表らとともに記者会見し、「新党改革」の結成を発表する。

 参加予定の国会議員は6人。22日には結成に向けた最終協議を行い、「消費税の福祉目的税化」「道州制推進」「脱官僚」など、7項目程度を政策の柱に据えることを確認した。

 新党は、舛添氏らが改革クラブに入り、党名を変更する形をとる。新党参加者は、舛添氏をはじめ、自民党に離党届を提出した矢野哲朗・元外務副大臣小池正勝参院議員、国会で自民党統一会派を組む同クラブの渡辺、荒井広幸山内俊夫の3参院議員の計6人。代表には舛添氏、幹事長には荒井氏が就任する。

 舛添氏は22日午後、記者団に、「大きな仕事をしたい。私を支持してくれた自民党員にも、必ず報いられると思っている」と語った。

 一方、改革クラブ中村喜四郎・元建設相は22日、同クラブに離党届を提出し、了承された。大江康弘参院議員も23日に同クラブに離党届を出す予定だ。

 自民党の谷垣総裁は22日の記者会見で、舛添氏に党紀委員会で除名を含む厳しい処分が出るとの見通しを示した。同時に、議員辞職を求めた。舛添氏は2001年参院比例選で初当選し、現在2期目。安倍、福田、麻生内閣厚労相を務めた。

今動いている現場ですね。
改革クラブ、怪しいので追ってきましたが、改革クラブの背景は今日の「なんやかんや」リンク先も含めて読めばわかりますね。
実は、私も見直して良くわかりました。(^_^)
こんなのも発見。
中村喜四郎 プロフィール - あのひと検索スパイシー
http://spysee.jp/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E/12506/
ツイッター、スゴイ!
引用しても意味がなさそうです。
リンク先ご覧下さい。こうやって1つのニュースにみんなが語るのね。
私、ツイッター活用し切れていないので、感心しました。


こうやって見ていると、桝添さん、乗ったのか?乗せられたのかれたのか?
桝添さん、学者上がりで、議員経験も短いです。
周りにいるのが、百戦錬磨の魑魅魍魎のような感じするのですが大丈夫なのでしょうか?
どっちにしても、参院選前に勝負に出ましたね。



こんなことしてますが、今日は休みではないです。
終了!