大江さん&書籍無料公開

今日の朝日・朝刊政治面(手元の新聞で4面に左中)見出しです。

大江氏、幸福実現党

大江健三郎さんが、幸福実現党
景山民夫さんが、信者だったこともあって、「まさか」とは思いましたが。
そんなこと思ってしまいました。
やっぱり「まさか」でしたね。
景山民夫さんこんな方です。
景山民夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E5%B1%B1%E6%B0%91%E5%A4%AB


大江さんは、以前も書いている大江康弘さん、「改革クラブ」ら「新党改革」へ移らず自民党に残った、大江さんでした。
この見出し、大江康弘氏とフルネームで書くべきだと思います。
記事中に、

大江氏は11日、参院会派の「自民党改革クラブ」から離党。同会派は「自民党」に変更した。

大江さん、自民党に入党したわけではなかったのですね。
でも政党交付金はもらえたということでしょう。
これで、政党交付金もらえなくなりますが、
幸福の科学」から援助があるのでしょうね、キット。


で、気になったのが、「新党改革」へ移らず、自民党に残っている最後の1人。
中村喜四郎さん。
どうなってるの?
調べました。
中村喜四郎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%96%9C%E5%9B%9B%E9%83%8E

2010年、改革クラブより衣替えした新党改革への参加を拒否し、再び無所属に。院内会派無所属の会」を立ち上げ、引き続き自民党との会派を維持する方針を表明。

うらむやのうちに自民入党と思っていましたが、そうではなかったようです。
入党して無くても、活動は一緒。
自民党内でも納得していない方いたようです。



今日はもうひとつ。
昨日の朝刊(手元の新聞で5面)に、五木寛之さんの「親鸞 上」期間限定ですが、全文ネット無料公開の講談社の全面広告出ていました。
公開先リンクしておきます。
小説「親鸞」 五木寛之|BOOK倶楽部特設サイト|講談社BOOK倶楽部
http://shin-ran.jp/
上巻の全文ということですが、
上巻だけで全文といえるのかどうか?



明日までですが、渡辺淳一さんの「死化粧」も朝日新聞出版が無料公開していますね。
これも新聞広告以前出ていました。
http://publications.asahi.com/sg/
http://publications.asahi.com/sg/
こっちは全文のようです。
今後、こういった手法も増えそうですね。


で思ったのです。
同じ朝刊のこの件
政策面(手元の新聞で7面左下)政策ウォッチという囲み記事。
以下見出しです。

教科書の公開 夜も土日祝も見られないないなんて

要約すると、

3月末合格で、来春から小学校で使われる教科書。
文部科学省が、11日、江東区の教科書研究センターで7月30日まで公開しているそうです。
開館は月〜金の午前10時〜午後4時半、土日祝日は閉まっていて、平日も正午からの1時間入れないそうです。
7月以降、秋田・山梨・愛知・奈良・島根・香川・佐賀でも公開になるようです。
文部省がどういう意見をつけたか、検定の記録も公開されているそうです。
文部省は開館時間の延長や休日の公開も考えてもいいのではないか。

こんな感じの記事です。

もうおわかりですよね。
これこそ、文部省と教科書の出版社、協力してネットで期間限定でもいいので、全文公開するべきだと思いますよ。
ネット環境あれば、全国誰でもみられる。
ここまで発想してほしいですね。