夏至

今日は夏至ですよ。
毎年このテーマで書いていますが、
夏至の日晴れたことがない。2007年から振り返ってみましょう。
2007-06-23今年はチャンス!と思っていましたが… - なんやかんや

そう、
今年はその1年で1番長い昼を意識して感じることができるチャンス!

だったのですが、残念でした。

一昨日は天気良かったのに、昨日は午前中から雨でした。

2008-06-20夏至 - なんやかんや

結果はコチラに書いていました。
2008-06-22 監査法人 - なんやかんや

そうそう、昨日は夏至でしたね。

関東地方は、雨の予報でしたが、雨時々曇りでした。

日が沈む頃は、雨が降ったりやんだりで、晴れることなくせっかくの夏至なのに日の長さを感じることはできませんでした。


2009-06-21今日は夏至 - なんやかんや

結局日没のころは曇りで、一年で一番活躍した太陽さんの沈むところ見られませんでした。

ということで、過去3年間夏至の日没時晴れていない。
今日は関東地方は少し期待持てそうです。
はい、結果再更新今日はしますよ。
今、AM0:34です。
日付変わったばかり、雨降っていないです。



#後述
今23:16分、もうすぐ一日が終わります。
4年前はわかりませんが、関東地方は上にも書いたように過去3年間は夏至の日、雨か曇り。
今日は午後から関東地方は晴れました。(^_^)v
日没の写真撮ろうと思ったのですが、西の空が曇っています。
帰宅のためにバイクで走行中、雲の切れ目から太陽発見。

道路の信号待ち、右折車線上で撮りました。
18:44分です。

家に着く前に日没になりそうなので、途中であわてて撮りました。
フェンスが邪魔ですが、撮影場所を選ぶ時間的余裕が残されていませんでした。
夕焼けしか写っていませんが、18:53分。
日没前です。

帰宅して、日没後でしたが、夕焼けがまだあったので、写真撮ろうとしたのですが、携帯の電池切れで撮れませんでした。(^_^;)
でも、1年で一番太陽にお世話になれる日を実感できました。
明日から、夜が長くなっていくのですね。
錯覚なのはわかっていますが、夏前のこの時期より、7・8月の方が日が長く感じます。ヤッパリ梅雨のせいですね。