IE8(インターネットエクスプローラ)の日本語化

昨日は、合羽着ていてもびしょぬれでした。
ぬれついでにすぐ風呂に入って、天気予報見たら今日は快晴との事。
朝から洗濯物干しました。
シーツ・掛け布団カバー等、大物も洗いました。
来週また雨続きのようです。
カーテンも半年ぐらい洗っていないけど、まだ無理ですね。


昨日仕事をしていた会社の、社長さんの自宅のノートパソコン。
IEのメニューとかが、英語表示になったそうです。
「日本語にして。」
言われました。(メインの用事は会社の仕事で行ってますよ)
会社にパソコンもって来てもらいました。
結論先に書くと、
「ビスタとの相性が悪かった」
ということでした。
マイクロソフトのサポートリンクしておきます。

http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

Microsoft Windows Vista または Microsoft Windows Server 2008 で、日本語版の Windows Internet Explorer 8 (IE8) をダウンロードした場合でも、英語版の Internet Explorer 8 がインストールされ、メニューやヘルプの項目が英語の表記になる場合があります。

この問題を解決するには、IE8 の日本語言語パックをインストールする方法を実行してください。

リンク先見ると、「IE8 の日本語言語パック」のインストール先も出ていますのでやってみてください。
修正できます。


ここすぐに見つかったわけではなくて、

ブラウザ(ブラウザーとも言います。ウェブページを閲覧するためのソフト。)IEしか入っていないので、ファイヤーフォックス入れて、IE削除してまた入れればいいか?単純な発想しました。
でも、IEがコントロールパネルのソフトウエアの追加と削除で表示されなかったです。
調べたら、そういう場合もあるようです。
これ↓をやっても、この場合日本語しか出てきませんでした。

1)ツール>インターネットオプションで 全般 をクリックしてください。

2)言語 をクリックすると 言語の優先順位 画面が表示されます。

3)言語の優先順位 で 英語 が一番上に表示されていませんか?

4)その場合は 日本語 を選択して 上へ をクリックして一番上まで移動してください。

5)もし日本語が表示されていなければ、追加 をクリック、言語の追加 画面から 日本語 を選択して OK をクリックしてください。その後 日本語 を一番上まで移動してください。

6) 言語の優先順位 で OK をクリックしてください。

7)インターネット オプション画面 で OK をクリックしてください。

引用元です。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/ieja/thread/7f01bda3-462b-4795-ac1f-390aa94cb606
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/ieja/thread/7f01bda3-462b-4795-ac1f-390aa94cb606


自分は、何もミスしているわけではないのにこういうことも起こります。
困った時は、インターネットで検索するとたいてい解決方法見つかります。
今回も、マイクロソフトのサポートページ引っかからなかったら、たぶん解決できなかったかも知れません。
この方法が一番確実だと思います。
でも、こういう不具合を最初に出した人は大変ですね。
マイクロソフトだって最初は気付かなくて、クレームあってサポートするわけですから。
このサポートページ、現在

最終更新日: 2010年6月9日

となっています。
ついでに、こんなのも見つけています。

http://support.microsoft.com/kb/957700/ja
今回のパソコンビスタでしたが、

重要: Internet Explorer 8 は、削除不可能として設定されている場合はアンインストールできません。これは、Windows XP 用の Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に Internet Explorer 8 をインストールした場合に発生します。

なんてこともあるようです。
解決方法リンク先にあります。


どっちにしてもインターネットにつながらないと、かなり困りますけどね。(^_^;)
そんなときは、契約しているプロバイダさん(ニフティ・OCN・ヤフー等)のサポートに電話したほうが良いです。
でも、IDとパスワードわからないと再発行とかなって、解決に時間掛かります。
IDとパスワードの管理大変ですね。
盗まれたら、万事休すですが、私は一覧表作っています。
パスワードは覚えきれないので、残念ながらいくつも使っていませ
ん。
でも長さは適正、使っている文字も数字だけにはしていません。