第22回参議院通常選挙

supiritasu2010-07-11

午前中に投票行きました。
今日の写真、晩に選挙速報見て、ピザ食べながら飲むために昨日買ってきたフランス産赤ワイン(たぶん360円程度)です。
今回の選挙、なんか静かだった気がします。
全部ではないですが各党のHPから、キャッチフレーズ引用します。

民主:元気な日本を復活させる (閉塞感を吹き飛ばし、未来に希望が持てる新しい日本を始動することが新政権の最大の使命。改革を必ず実現し、元気な日本を復活させます。)
自民:1いちばん。(暮らしを経済を政治を、いまこそ、立て直すために。)
公明:クリーンな政治、新しい福祉へ、声の届く政治(TVCM3本のタイトルです)
共産:アメリカ・財界いいなり”から「国民が主人公」の政治への転換を
社民:生活再建まっしぐら(消費税大増税は本当に必要か)
たちあがれ日本:日本復活

赤字は私が付けています。
全部見たわけではないですが、なんか「今の時代は良くないね」っていっているようなのが目につきますね。
今は、ここまでにします。
このまま続き書きますが、
予測議席獲得数を載せるわけではないですが、*1
投票終了後の20時に全文再度UPします。

*1:TV局の予測に勝てるわけ無いですね。でも何時間かしたら結果ハッキリするのに、すごいお金をかけて。開票終了と同時に予想議席数出すことにどれだけ意味があるのでしょう?TV局も含めて横並び姿勢何とかならないものでしょうか?