篠山

一週間遅れですが最終会。
今12時過ぎですが、お風呂も入ったし、残りの写真載せます。
文保寺楼門

市指定文化財とのこと。
左右に仁王像もありました。
阿吽
飛行機雲も出ている上天気。

台風が来て秋が来そうな感じになりましたが、
先週の日曜は最高気温が出たりしてすごかった。
鐘ケ坂トンネル

現在使われているトンネルは平成トンネルと言われていて、
これは昭和トンネル。
接近。

日本経済も、こんな感じでトンネルの先に明かりが見えれば良いのにね。

今度は明治のトンネル向かいます。

車通れないので、徒歩。

チョット山登りの気分。
でも、昭和のトンネルできるまで、、国道176号線ですからバスとかも通っていたのでしょうね。
ただ下調べしていないので徒歩何分か不明。(^_^;)
この感じ不安になります。

でも10分も歩かないうちにトンネル見えました。

そう前日、舞鶴の赤レンガ博物館で、
『日本最古の赤レンガトンネル』
と紹介されていました。
友人も初めて来たそうです。
接近。
このトンネルも先が見えています。

トンネルの出口までは行けませんでした。
入ってすぐ通行禁止。
残念。
トンネル上部に飾りもあります。

内部

レンガ拡大です。

由緒あるトンネルなので、観光客呼べそうな気もしますが、
東京に近くないと難しいかも知れませんね。
人口の問題って絶対的なものを感じます。
調べたらすぐ見つかりました、どうぞ↓
鐘ケ坂トンネル - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%90%98%E3%82%B1%E5%9D%82%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

1967年、昭和トンネルが開通したため閉鎖され

とのこと、昭和42年まで使われていたということで、明治のトンネル長い間使われていたのですね。
重兵衛茶屋

解説も写真撮りました。

先週の日曜は12:03分に電車に乗って横浜に向かいました。
途中浜松で26分乗り換え時間あったので。

乗ってきた新快速をバックに。
秋味(^_^)v
地元に10時半ごろ着きました。
一週間遅れの掲載ですが、夏の18切符の旅無事終了です。


今回の3日間全部リンクしておきます。
古い順に
2010-09-0312時間 - なんやかんや
2010-09-05 2010-09-05 - なんやかんや
ここまでリアルタイム更新ですが写真が無い。
写真載せたのだいぶ後になりました。
2010-09-08 山陰本線 - なんやかんや
2010-09-11丹波竜・福知山・舞鶴 - なんやかんや