北方領土

尖閣諸島の問題だけでなく、私の知っている限りで、
ロシアと北方領土
韓国と竹島
の問題あります。こちらは、日本が実効支配しているわけではないですね。
世界中で、未解決な領土問題はあるようです。
尖閣諸島の問題起きた後、
メドベージェフ大統領が北方領土訪問する意思を表明していました。


北方領土に関しては、日本に一部返還される可能性以前あったようです。
今は、返還へ遠い感じしますね。
現状ロシアの方たち、北方領土内に住んでいますね。
日本に返還されたとして、希望者はそのまま住み続けること認めたらどうなんだろう?
そんなこと思いました。
せっかくそこで生活の基盤あるのに追い出してしまうのはなんかね。
国家に、人が翻弄されるのは問題ありです。
人にやさしいのは悪いことではない。
そう思います。
国籍も、選べます。
土地や権利の帰属は日本になりますが、
今ある私有財産は、そのまま個人に認めるわけです。
当然、北方領土が日本だった時の権利所有者は不満持つでしょう。
でも、60年以上離れています、今からその場所で何かするより、今使われている施設そのまま利用したほうが無駄が無い。
その代わり、日本だった時の権利所有者には、金銭または、別の土地との交換などの保証をします。
日本の土地だけど、今住んでいるロシアの人たちと、後から移住する日本の人たちが共生するわけです。
上手く行けば、世界的にも新たな領土問題の解決方法の一例となれそうです。
日本領土になれば、観光と、漁業関係が今より発展しそうな気がします。


何時帰ってくるかわからない、北方領土ですが、こんな意見どうでしょう?


それと、尖閣諸島の漁船のビデオ公開しない方向になっていますね。
日中関係考慮して、それはそれでかまわないと思うのです。
ただ、中国共産党の出来るだけ上のほうの人たちに、ビデオ極秘でもかまわないから、見て欲しい。
海上保安庁そんな無茶なことはしていにと思うのだけど?
尖閣諸島の問題の解決はすぐには無理でしょう。
日本は問題があったこと自体認めたくないでしょうしね。
でも、漁船の行動の事実は、中国側にも確認しておいて欲しい。
公式なコメントは、共産党側から出来なかったとしてもね。
お互い無茶はしない。
そういう共通認識が出来るだけでも違うと思う。