無駄といえば無駄ですが

私の部屋のすぐ近所のこのお家。

持ち主が、一月ぐらい前に退去していました。
中古住宅で売りに出るのだろうか?
外見きれいだし、そう思っていました。


違いました。

買い取った、不動産会社から、先週お知らせのチラシと、タオルポストに入っていました。
取り壊して、建売住宅2軒立つそうです。

昨日から、解体業者さんが入っています。


無駄と言うか、もったいない気がします。
産業廃棄物も沢山出るしね。
でも、中古住宅で売るより利益が出るのですね。
解体業者だけでなく、建築会社にもお金が回ります。
そういった意味では、中古で売るより、新築の建売を2軒。
こっちの方が経済効果は高いですね。
多少無駄承知でも生産性をあげる。
今の日本は、この事例以外にもこういったことが沢山あるような気がしてきました。