確定申告終了

今日確定申告初日。
午前中に済ませてきました。
(初日待たずに税務署行って確定申告済ませることもできますよ)
待ち時間は15分程度でした。9時半には終わりました。
今日の担当の方は、腕章をした臨時の方。
申告は2分程度。
会場出た後、年金・国民健康保険・生命保険・地震保険の証明書がまだ手元に。
出口から入って、出して来ました。
出さなくても、別に問題ないのかもしれませんね。
たぶん、税務署の方針は
「自己申告の信用」
ということなのだと思います。
ただ、後で問題が発覚したときは、しっかり調査しますよ。
追徴課税もありますよ。
ってことだと思います。
2011-02-11 に書いた、
所得税・消費税の納税地の移動に関する届出書
も出してきました。