第28回文化財特別拝観(平成4年)

先にスキャンした、画像を一気に掲載します。




















第28回は公開寺院12箇所、内6箇所は27回と同じ寺院。
6箇所見ただけです。
この回は、なんといっても、
建仁寺
このお寺、京都5山の一つなのですが、交通の便もいいのに普段はあまり境内に人がいない。
場所は、祇園の中。
京都の場外馬券売り場近所で、競馬の開催時は周りがとてもにぎやかです。
この回は、普段京都国立博物館に寄託されている、俵屋宗達さん筆の風神雷神図がお里帰りしていて、本坊で公開されていました。
思ったより大きくて、迫力満点。
これを見ただけで私は大満足でした。
他に建仁寺の塔中、久昌院・両足院もそれぞれ別料金ですが公開されていました。


昨日と今日の特別拝観特集読んでお気づきかもしれませんが、
歴史的価値とかよりも、普段見られないところが見られる。
そういった希少価値のほうをどうしても優先してしまう私です。
明日は最終回29回です。