幸せってなんだっけ?

ミクシーのアプリに、
サンシャイン牧場
というのがあります。
私は、高校のときのクラブの先輩から誘われて利用するようになりました。
こんなのです。

手入れをしないと、
虫が出てきたり、土地が乾いたりします。
畑のほうはまだ良いのですが、
気になるのが畜産牧場のほう。

今は、震災後配布されるようになった、カピパラしか飼育していませんが、
動物は、病気になるし、水呑場の水はなくなるし。
ゲームとはいえ、放っておけない。


最初何をどうしていいかわからなかったのですが、わかるようになるとそれなりに面白い。
無料である程度のアイテムもらえたりします。
ただ、図鑑を揃えてアイテム入手やレベルアップという方法もあります。
でも必要な5つのうち3〜4種無料で何とかなったりするのですが、残りの部分が、有料のKコインを使わないと揃わないときがあります。
私はこのアプリにお金を使う気が無いので、揃わない1〜2種類そのまま放置します。
でも、まじめに畑の手入れをしていると、畑のレベルが上がって無料で届くときもあります。
畑で、育てたもの売り買いして、有料の部分に立ちいらなくても普通のコインは手に入ります。
畑のレベルが上がると、今まで育てられなかった、作物を入手して育てることができるようになります。
やればやるだけ、報われるようになっています。
でも、気付いてしまいました。
畑のレベルが上がると、高級なものを育てたり、
工場で、高級なものを製造することができます。
高級なものは高く売れるのですが、
それを育てたり、製造したりするのに、単価が高いのでコインがより必要になります。
働くと、収入も多くなるし、高級なものも入手できますが、
支出も増える仕組みになっています。
だんだん贅沢になっていくわけです。
さらにコインを使って、畑は開墾、牧場は水呑場を広げて、より多くのものを育てることできます。
そうなると、だんだん忙しくなっていきます。
人間向上していくことが大切ですが、
いつまでたっても、忙しい。
それはそれでいいのでしょうが、
そんなに贅沢しなくても、のんびりお仕事できれば良いや。
そう考えることもできます。
私にはできませんが、畑と牧場広げて、作物や動物の世話をまめにしないで放置しても、ある程度の収穫はできるのでそういう選択もありでした。
私は、仕事するのが嫌なのではなくて、寝ないでも必要なことはやる。むしろ好きなのですが、仕事のために物事が見えなくなるのは避けたいと思います。


なんかこのアプリ人生の縮図のようです。
幸せって何だっけ?
皆が同じ幸せを求めていくのは不幸ですね。
それって、自分の思いではなくて、何かに踊らされているように思うのです。
100人100通りの幸せがあって良い。
そう私は思います。