World IPv6 Day

2011年6月8日午前9:00から翌6月9日午前8:59
IPv6の実験を行うようです。
もうすぐですね。
ここまで来てたんですね。
確かに、もうIPアドレス全く余裕無いって話出てました。


で、思い出した事書きます。
最近(具体的に書くと5月10日です)ADSLモデムにLANケーブル1本しか挿すとこなくて、
2台のパソコンをケーブル付け替えて使っている取引先がありました。
そこの会社に「これ付け替えなしで2台ともつなげるようにします?」
ってな話して。
「そんなことできるの、不便だったんだ」
ということで、
「予算は?」
ということで、
「無線使わないで、有線でよければ5,000円ぐらいでできる」
と言う事でやることになって、ルーターを10日に買いに行ってそのまま設置したわけです。
安くなりましたね。
有線のルーター千円代でありました。(たぶん1980円)
でも、なんとなくこれ大丈夫?
不安になりまして、大手家電量販店の店員さんに他のルーターとどこが違うか聞きました。
この量販店個人的な意見ですが、店員さんが知識あると思います。*1
「この商品はアイピーブイシックスに対応していません」
ん?
アイピーブイシックスどっかで聞いたような?
活字で見るとすぐわかるのですが、こんなふうに発音されるとすぐにわからなかったです私。^_^;
そう、IPv6
聞いて良かった。(^_^)v
危うく買うところでした。
店員さんありがとう。
結局、ネットでファームウエアの更新でIPv6に対応しているルーター2千円台で購入しました。
こういう機器本当に安くなっていますね。
と言う事で、時間のあるときに、今の環境IPv6に対応しているか調べましょうね。
それから、IPv6に対応していない機器まだ売られています。
買うときはご注意ください。


無事購入して、設置に向けて移動中に思い出しました。
1台のパソコンOSがウインドーズme。
ワー大丈夫か?
もう買っちゃたよ。
バイク止めて確認。
me対応してました。
周辺機器もただ買えば良いって物じゃないのはわかっていても、油断しますね。
自分の物ではないの買うときは余計注意しないと。

*1:お店の名前書かないようにいつもしているのですが、ヨドバシカメラです。