住宅用火災警報器(実験偏)

一昨日注文した、住宅用火災警報器、今日到着しました。

電池を入れて、親器から子器まで無線が届くかどうか、確認。
全部鳴りました。
解説書に。

電波到達距離は、障害物のない場所での水平見通し距離で約100mです。

とあります。
そんなに大きな家には住んでいませんけど、確認はしとかないとね。


その後は実験です。
ねじで止めてからでは遅いので。
まず煙。
蚊取り線香を折って、煙を5本出して煙探知器近づけました。
鳴らない。^_^;
やっぱり蚊取り線香の煙じゃね。
諦めたとき、鳴りました。
「火事です」他の探知機は「他の部屋で火事です」
反応しました。
ユーチューブにアップしようと携帯で動画とっていたのですが見事に失敗。
親器と子器の写真です。

蚊取り線香で燻したので、左の子器黄ばんででしまいました。


続いて熱。
ガスレンジに火を点けて、熱感知器かざしました。
持っている手が熱い。
感知器置いたとたんに、鳴りました。
「火事です」
今回も動画の撮影失敗。
結局動画は無しです。


全国で、こんな実験しているのでしょうかね?