住宅用火災警報器

住宅用火災警報器付いてますか?
私が住んでいた横浜のコーポ○○1年以上前に付いてました。
サンマを焼いた煙でも反応して、最初戸惑いました。


引っ越したら、実家はまだ付いていませんでした。
「わかった、私が付ける」
両親に宣言していました。
知ってますよね。

・新築住宅については、全国一律で平成18年6月1日より義務化
・既存住宅については、市町村条例の規定により平成23年6月1日までに順次義務化

既存住宅、6月1日から義務化ではなく、「までに」ですから、今既に付いていないといけません。
スピリタス家、未だ付いていません。
安いの探して、隣の市のホームセンターみたいな安売りの店で見つけた、1個1,980円の購入するつもりでいました。
ネットで、安いのも探しました。
そうしたら、
「親機」「子機」
とかいうのがあるの発見。
どういうこと?
そう私が住んでた横浜のコーポ○○は1K。
単独機でも狭いので問題なかったのです。
調べたら、警報機が連動していて、どこか1つが検知すると、全てが鳴るとのこと。
なるほど。


そこで、
「アリャ?ひょっとして、コッチ?」
今住んでいるのは、さすがに1Kって事はないです。
木造2階建て。
1Fのキッチンで火が出て警報機鳴っても、2Fにいたら気が付かないかも知れない。
買っても、役に立たなければ意味がない。
無線のほうは、ネット購入で、送料別で5,800円が最安でした。
だいぶ高いけど、仕方がないですね。
ここでケチったら意味がない。
アレ?最近こんな事あったよね?
そう、バイクで左足の親指骨折したとき、バイク用の1万チョットの靴履いていたので、切断にならなくて済んだばかりでした。*1
益々、ケチったら意味がない。
ここまで、事前調査で結論出ていました。*2



一昨日、LAN経由でパソコン7台のデータバックアップするってことで、
お客さんのところの外付けHD買いに行きました。

BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL

BUFFALO 76MB/s 高速転送 ネットワーク対応HDD(NAS) 2.0TB LS-V2.0TL

これ、先月下見したとき、29,700円でした。
今月の特価になっていて、2万1千円代で買えました。
当初は転送速度がこの機種の半分ぐらいの速さの買う予定だったんですけどね。
値段見て変更です。
でも、実際使ってこの速度有効に使えるかどうか、LANの速度心配もありますけどね。
そこはパソコン全部XPだし、パソコンの転送速度はタブン大丈夫かな?ということでこれ買いました。
安くなっても、私がお金を出すわけではないですが。


その後、住宅用火災警報器見に行きました。

Panasonic けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動子器 SH6420P

Panasonic けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動子器 SH6420P

売り切れていて、20日入荷となっていましたが、
8,980円
ずいぶんお高い。
あっても買わなかったでしょうね。
今になって皆さん購入しているのでしょうか?


そこで昨日、ネット検索で探していて、5,800円はなかったのですが、
送料込みで6,120円で売られているの発見。
オンラインショップの所在地、茨城ひたちなか市のケーズ電気でした。たぶん被災されていますね。
ネット上では、最安ではないのですが、カートに入れると、3%引きになって、この商品は結局最安になるようです。
これは子機なので複数個購入。
さらに、親機と子機別に買うより安かった、セットのこれ、

煙ではなく、火を検知するほうもレンジの所に1つという事で、これは、アマゾンの方が安かった。(今気が付きました)
調べて、終わるつもりが、また検索するのめんどくさいのと、6月1日は過ぎているということで、そのまま購入しました。


ポイントは付かないですが、合計43,064円
たぶん、ネット購入で、13,996円安く買えました。(^_^)v
ポイント還元しても、7,525円安いです。
昨日一日の収入より、ここで節約した金額のほうが多かったスピリタスでした。^_^;
弁明も少し、自営なので、1日で13,996円より収入の多い日もあります。
0円もありますよ。^_^;

*1:この件は、たぶん後1回病院に行けば修了です

*2:普段は、必要に駆られて買うので、事前調査あまりしないで、その場で即決多いです。最近、無線LAN対応のFAXプリンタ買って、子機が足りなくて苦労したばかりです。