多々良沼

昨日の朝刊に入っていたGLOBE、放射線放射能・その基準は?
なんて以前書いていた疑問に答えてくれる内容でした。
WEB上で公開されている部分リンクしておきます。
http://globe.asahi.com/feature/110619/index.html
http://globe.asahi.com/feature/110619/01_1.html
昨日朝5時起きしてして、6時前に出発。
帰宅6時で、父の日なので飲んでしまって、GLOBE読んだの今日でした。


本題です。
昨日お見舞いに行きました。
有料道路無料化昨日までだったし。
恩恵に預かったのは八王子バイパスだけでしたけどね。
群馬県の館林に行きました。
ここ、県立つつじが岡公園のある「城沼」知名度あるのですが、
地図を見たら、「多々良沼」というのもあって、お見舞いの帰りに寄ってみました。
父親この辺の出身なのですが、
「初めて来た」
と言ってました。
写真と動画載せます。




白鳥の親子だと思うのですが?

子どもたちは、たぶんお母さんと一緒。
たぶん、お父さんと思われる一羽はパフォーマンス見せてくれました。

動画撮りましたので載せます。

沼の景色写真だと全体像が把握しにくいので、動画も載せときます。



結構広い沼なのに、観光地と言うより、地元の人たちの散歩道みたいでした。
白鳥の子供、二年ぶりだそうです。
コブハクチョウ
http://www.sky.sannet.ne.jp/hayashi374/kobuhaku1106.html
車に戻る途中、
ベンチの上に、誰かが忘れ物?
近くに寄ったら猫が2匹

1匹づつアップ

起きる気配もない。
この写真、右奥にもう1匹

近寄ると、移動して水飲みに。

世話をしている人がいるらしく、水だけでなく、えさもありました。


昨日移動中、長時間なので、手持ちのCD聞いてました。

このCDビルボードでNO1になった曲を集めた物です。
今は、著作権の問題で、発売されていません。
このCDが発売されたときも、
坂本九さんの「sukiyaki」(上を向いて歩こう)は収録されていませんでした。
このCD全部揃っていないのが残念でなりません。(たぶん40枚ぐらいのシリーズだったと思います)
7枚しか持ってないです。
60年代後半から、70年代前半聞きました。
私が、後から、遡って聞いた時代と、リアルタイムでヒットに出会った時代になります。
ビートルズは私が気が付いたときは解散した後でした。
ビートルズビルボードで1位を獲得してアメリカ席巻したときに、リアルタイムで立ち会った人たちは衝撃だったのでしょうね。
うらやましい気がします。
今定年を迎えている団塊の世代の方たちがその世代になるのでしょうね。


調べたら、全部で30枚だったようです。
http://homepage1.nifty.com/tuty/cd_mycd_billboard.htm
http://homepage1.nifty.com/tuty/cd_mycd_billboard.htm