1位になった。

事業仕分けで、蓮舫さんに「2位じゃだめなんですか?」
って言われた、スパコン。1位になったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000120-jij-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110620-00000120-jij-pol

スパコン1位「努力に敬意」=蓮舫
時事通信 6月20日(月)19時46分配信

 蓮舫行政刷新担当相は20日午後、首相官邸で記者団に、日本の次世代スーパーコンピューター「京」が計算速度世界ランキング1位となったことについて「関係者の努力に心から敬意を表したい」と語った。
 蓮舫氏は2009年11月の事業仕分けで、次世代スパコン開発に関し、「世界一を目指す理由は何か。2位では駄目なのか」と追及し、波紋を呼んだ。記者団がこの点をただすと、「メディアが勝手に(発言の)短い部分を流した」と強調。一方で、京の1位奪取に関して「ナンバーワンになることだけを自己目的化するのではなく、オンリーワンを目指して」と注文も忘れなかった。 

なんか、凄い。
私の感じとしては、日本予算が付かなくて、今から1位を目指しても、各国が先端いっているので、時間かかると思っていた。
以前そう書いています。
2009-11-25 技術は大事! - なんやかんや
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20091125
2009年に話題になって、今2011年。
わずか2年で1位に返り咲くなんて。
やっぱり凄いと思う。


今日はもう1つ。
堀江さん昨日収監されました。
以前ツイッターで、堀江さんフォローしていたのですが、あまりに量が多いので、解除していました。
懲役刑確定後、またフォローしていたのですが、相変わらず凄い量。
フォローワーさんの質問、全部ではないのでしょうが、こまめに答えていました。
収監後も、スタッフが更新するようです。
アイコンが、いつの間にか、鉄格子入りに変わっていました。
2年6ヶ月の懲役刑ですが、拘置所にいた時間もあったり、少し早めに出られたりとかで、最終的には20ヶ月程度になるようです。
20ヶ月、長いようで意外と短いような気がします。
この20ヶ月、刑務所の中で、自分と向き合って有効に過ごしていそうな気がします。
ツイッターも量は少ないでしょうが、更新ありそうです。
どんな内容になるか?
どこまで書けるのか?
気になります。