エコな買い物

土曜の朝日be住まいの防犯グッズに出ていた。
ソーラセンサーライトLED買いました。

新聞に出ていたのと同じメーカーの物ではないのですが。
家電量販店に行ったら売っていました。


昼の間、太陽電池で充電して、夜になって人が近づくと自動で点灯。
そういう物ありそうとは思っていたのですが、3,980円で買えるとは思っていなかった。
私が買った写真のも新聞で紹介されていたのと、同じ3,980円でした。


購入して解説書読んでみたら、人を検知するセンサー2.5mの高さに付けると約10mの距離検知。
角度は約100度可能だそうです。
検知エリアの距離と角度も付属の「マスキングカバー」つけて減らす事も可能。
さらに、周囲が明かるくても検知して点灯〜周囲が真っ暗で点灯、まで、点灯する明るさの微調整できました。


無理な節電は必要ないと思いますが、この値段で必要なときだけ、電力会社からの電気使わずに明るくなるって素敵。
私の家にも電卓と腕時計以外のソーラ製品初登場しました。