実相寺昭雄展

川崎市民ミュージアムで開催中の、
実相寺昭雄展」行って来ました。
土日はイべェントがあります。
昨日は、「帝都物語」の上映(600円)と、嶋田久作さん佐野史郎さんのトークショー(コッチは無料)でありました。

帝都物語 [DVD]

帝都物語 [DVD]

帝都物語の嶋田さんはまり役でしたね。
あまりに加藤役のイメージがはまりすぎて、この人は他の役の仕事来るのかな?
そのくらい、この映画この人のためにあるような感じでした。
続編にも出てましたけどね。(続編の「帝都大戦」は実相寺さん監督してません)
関心はあったのですが、見た事がなく、TVで上映まずなさそうな、今日上映2作品を選択しました。


家を10:30過ぎにバイクで出発。
道に迷って、到着が12:20分。
間に合った。
今日最初の上映作品。
『屋根裏の散歩者』(R-18)1992年

開始が12:30。
間に合わないかと思った。


映画終了後、次の作品
乱歩地獄』(R-15)2005年*1

乱歩地獄 デラックス版 [DVD]

乱歩地獄 デラックス版 [DVD]

開始が15:00。
昼ごはん食べると、実相寺昭雄展見ている時間がない。^_^;
こういう時、私はいつもご飯を食べない選択します。


実相寺昭雄展ゆっくりは見る時間はなかったので、それなりにゆっくり見ました。
最後のスペースで、実相寺さんが撮った、ウルトラマンウルトラセブン(だったと思う)4か5作品上映してました。
これ見たかった。
でも見る時間は有りません。
断念!残念!!


最近実体験の話してますが、
私、ゴジラは間に合いませんでしたが、
円谷プロTVシリーズウルトラQウルトラマンウルトラセブンは間に合いました。(^_^)v
ついでに書くと、巨人の星・明日のジョー、少年マガジンでは間に合いませんでしたが、
TVは毎週きっちり見てました。
今日の展覧会も、映画も、私世代の方も来てました。


今回2作品とも乱歩さん。
乱歩さん小学生のとき、少年探偵団シリーズ読んでいました。
チョット独特のイラストの影響もあるのでしょうが、暗さと、なんともいえない雰囲気(少し重くて、オドロオドロ)はまりました。

#後述
上記()内の表現、適切な言葉が浮かばなくて苦労しましていますが、さらに(怪しい)も追加します。


後に乱歩、耽美そしてエロそんな世界書いているの知りました。
実相寺さんR指定見てもわかるようにそんな感じ出てました。
子供から大人まで、乱歩と共通ですね。
ウルトラマンと較べると、ウルトラセブンの方が内容が単純ではなかった記憶があります。
あと作品によって感じがだいぶ違いますね。
監督が作品によって違っていた。
後々知りました。

ウルトラセブンで欠番になった。

1967年12月17日放送の12話『遊星より愛をこめて』実相寺監督作品ですが、
映像が独特の雰囲気ありました。


あら?
最近見たからはっきり覚えているのでした。
2010-09-17 金城哲夫さん - なんやかんや
ビーカーの水に溶ける、血液のシーン。
なんかキラキラのシーン、小学生のときの記憶が残ってます。


5分ぐらいでザットですが、
福田繁雄川崎市市民ミュージアム
という展示も見ました。


12:20分から川崎市民ミュージアムにいましたが、博物館の方は見ていないし。
1日かけて見る必要ありましたね。
また興味のある特集のとき行こう。


#後述
2011-09-30 押絵と旅する男 - なんやかんや
にパンフレット、UPしたので、こちらにも掲載しておきます。

*1:4作からなるオムニバス。実相寺さんは『鏡地獄』撮っています