ちゃんと勉強してから質問して

6日の小沢さんの裁判後の会見。
報道関係者にきつい一言ありましたね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111006/stt11100619350020-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111006/stt11100619350020-n1.htm
小沢さんと、記者さんとのやり取りのその部分引用します。

――国会での説明責任についてうかがいたい。野党は証人喚問が必要だと主張している。かつて小沢氏は政倫審への出席を表明した経緯もあるが、公判がスタートしたとはいえ、司法の場とは別に国会で説明責任を果たす考えはあるか

 「君はどう考えているの? 司法の公判が進んでいるとき、他の立法権や、その他のこと、いろいろと議論すべきだと思ってんの? あんたは。あんたの見解は?」

 ――司法手続きは重要だと思うが、国会での説明も一方では重要なことだと思う

 「あっ、そうなの。じゃ、三権分立を君はどう考えているの? だから、ちゃんとよく勉強して筋道立った質問してください。司法で裁判所っちゅうのは、最高の、最終の法に基づき、根拠に、証拠に基づいて判断をする場所でしょ? それが、いろいろな力や感情によって結果が左右されるようなことになってはいけないから、司法は司法で独立しているわけでしょ。うん。もうちょっと勉強してから、また質問をしてください」


赤ワイン飲んでしまいました。
続きは、ここに後で書きます。^_^;


勉強せよと言われた記者さん。
何処の会社か気になります。
少し調べたけど、探し方が悪いのか不明。
でも、こういうとき他者には厳しいのに、同業者の連携はすごかったりしますね。


この記者さん、小沢さんにもっと言ったら良いのに。
そう思いました。
でも、良く考えると、あまりに単純な発想。
そう考えた人、組織で出世できませんよ。
小沢さん権力者、最悪の場合、この記者さんの軽率な発言で、以後のこの会社小沢さん絡みの取材しにくくなる可能性あります。
そうじゃなくても、会社の上層部に、小沢さんから連絡入って、
「あいつは俺の周りに出てこないようにしろ」
とかね。
政治家の方に気に入られて、記者さんから、秘書になったり、政治家になっている方、
現役の議員さんたちにもいますね。
ここで、さらに反論せずに、言われっぱなしになること、
会社のためにも、自分のためにも将来考えたらベストな選択かもしれません。
それでも、突っ張る人いますね。
そういう方がフリーになっていい仕事しているのかもしれません。


小沢さんの、発言に記者さん反論できたと思う。
小沢さんも、

もうちょっと勉強してから、また質問をしてください

と言っているのですから、会社を立てたのですから、会社を通して、正式に再度質問したらいいと思います。
小沢さんのこの思い。

それが、いろいろな力や感情によって結果が左右されるようなことになってはいけないから、

発言内容考えると、
結果が左右されると思っていますね。
だから裁判以外での発言をしない。
私も、小沢さんがどんな発言をしようと、司法の判断が左右されてはいけないと思いますが、
左右される事時にはありそうな気がします。
今回も、検察の判断は不起訴だったのに、検査審査会によって起訴されていますね。
信頼される司法とは?
そうなってくると、この国の3権分立、3権共、国民の信頼を得ていないことになってしまいます。
確かに、
「国民のために」
という耳障りの良い名言がありますが、本当に国民のために3権は動いているのだろうか?
時の権力者の威光を守るため。
そのために存在している。
夢も希望も無いのですが、そう言い切ってしまって良いのかも知れません。
もう一歩深みに入ると。
3権+報道関係者。
皆さんも権力者ですしね。


小沢さんの裁判で問題になっている4億円。
私たちから見たら大金ですが、
小沢さんにとっては、日常的に動かしている金額で大金ではないのかも知れません。
だから、何処から入ってきたか、わからない。
選挙になれば、関係する議員さんに合計すれば、4億以上の金銭を配布しているのかも知れません。
権力を持っている方たちと、庶民の格差が広がっている事も感じます。
この感覚の差を埋めていかないと、この国の推進力は強くならない。
小沢さん、ご自分では全くやましい事なんかないのかもしれません。
私たちも、4億と言う金額で、富めるものをやっかむ感覚を持たずに、冷静でいたいです。
本当のところどうなのか、小沢さんに話して欲しいですね。
国会の中では、皆さんの常識の範囲なのかも知れませんから、
一般感覚での善悪の判断ができないのかも知れません。
小沢さん、無実になってもかまわないから、議員さんたちの常識感覚が、いかに国民の意識と離れているか、
それを全議員さん、出来ることなら、権力者と言われている人たち全てに認識されれば、
この裁判はそれだけでも、小沢一郎と言う議員さんに有罪判決を出す事より、この国の将来に大きな意義があると思います。