北杜夫さん

昨日の夕刊に亡くなられた事出ていました。
ウィキペディアです。
北杜夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9D%9C%E5%A4%AB
24日に亡くなられていたようです。
北杜夫さんの作品、私もたぶん10代後半で読んでいます。
書かれた順番は逆ですが、
「木精」

木精―或る青年期と追想の物語 (新潮文庫)

木精―或る青年期と追想の物語 (新潮文庫)

「幽霊」
幽霊―或る幼年と青春の物語 (新潮文庫)

幽霊―或る幼年と青春の物語 (新潮文庫)

幽霊の続偏が木精になります。
どっちも、もう一度読んでみたくなりました。
ただ、読み終わった後の「良かった」っていう記憶と。
なんとなく全体のイメージがあるだけで、しっかりとした内容の記憶は欠落。^_^;
部屋の本棚に文庫があるはずです。
北杜夫さんがTVでお薦めしていた、
トニオ・クレーゲル
トニオ・クレーゲル ヴェニスに死す (新潮文庫)

トニオ・クレーゲル ヴェニスに死す (新潮文庫)


当時読んだのですが、コッチは作品に入ることができませんでした。
いま、「はまぞう」のリンクがうまく行かなくて画像が表示できません。
後で再度挑戦します。
北杜夫」で検索している方が多いのかもしれませんね。


読むのは、あと31日以降にします。
11月27日今年最後の試験があります。


今日はAM11時〜仕事の予定が、
月曜に連絡が入って、PM7時〜に。
昼の時間を有効に使います。


後述
帰宅が11時過ぎて、リンクの画像入れたら、日付が変わりました。