天神島

江ノ島城ヶ島
相模湾には横須賀に、天神島ってのもあります。
地図載せときますね。


大きな地図で見る
地図上のAの場所がそうです。
このまま拡大するとはみ出しますので、中心を移動して拡大お願いします。


ここの島の一部(とはいっても半分程度)は、横須賀市立の「臨海青年の家」が自然教育園として管理しています。
ということで、この青年の家の開館時間に合わせて、出入り口が開け閉めされていて、
こんな↓感じ。

4月〜9月は午前9時〜午後5時
10月〜3月は午前9時〜午後4時30分
休園日:毎週月曜日・年末年始

初めて行った時。(この↓帰りです)
2011-08-03 三浦半島一周(第2回) - なんやかんや
月曜日で見られず。
再度訪問した時。(この時↓は綺麗な夕日見ることができました)
2011-09-07逗子海岸の夕焼け - なんやかんや
5時過ぎて見られず。
PM7時まで時間あったし、天気もいいし。
ということで、昨日行ってきました。
写真と動画載せますが。
このリンク先には勝てないと思うので、アドレス載せておきます。
天神島 天神島臨海自然教育園

http://www.azami.sakura.ne.jp/miurahantou/tenjin.htm
動画から行きます。


平日の昼間。
遊んでいるのは私だけ。^_^;
誰もいません。


写真も載せます。
臨海青年の家の開館時間に合わせて公開されている部分の写真からいっときます。


奥の小さな灯台のある島は「笠島
上陸するには許可が要るようです。


反対側。
奥は三浦半島です。

砂が貝殻混じり。

ここまでが、何時でも見られない部分の写真です。
上の動画も、そこで撮っています。


この島に渡る天神橋。
島内から撮っています。

橋を渡って、島外から島を撮っています。

橋の上から、葉山方面。

この写真の右側、バブルで建てて、お客が来なくなって使われなくなった。そんな感じのオーシャンビューのおしゃれな建物。
左は、島内ですが、こっちも誰かの別荘みたいな、立派だけど、普段利用していなそうな建物。
昨日は、業者さんが入って綺麗にしてました。(ペンキにまみれていたので、タブン塗装業者)
偶然発見しました。
コッチは、
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14004420/dtlrvwlst/1637570/3785104/

http://r.tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14004420/dtlrvwlst/1637570/3785104/

ブリキのおもちゃコレクター北原 照久さんの自宅が正面にあります。

との事です。


橋の上から、三浦半島方面。

写真右側の島内の建物は、お魚料理を出すお店です。
昨日は昼食後だったので寄っていません。
反対側は駐車場です。


塗装がはげていますが、
この天神橋は神奈川の橋100選に入っているようです。

島の外、横須賀市佐島町。
山を切り開いて造成していますが、家が建っている部分より整地したままの状態の方が目立ちます。


この↑景色の隣に。
こんな↓塔。

何でしょう?
ドコモノ基地局でした。

山ノ上にこんな塔見かけることありますが、auソフトバンクも同じ感じなのでしょうか?


今地図を見ていたら、この近所、立教大学原子力研究所もありました。
昨日気付けば行ってましたね。


この後余裕でPM7時の仕事は間に合いました。