今日は皆既月食

朝からいい天気。
散歩に出かけるの6時頃ですが、空に雲が無い。
今日の天気は晴れ。
でも心配事が。
私に住んでいる辺り、夕方から雲が。
なんとか、夜晴れてほしい。
今日は皆既月食
次回は

2014年10月18日。3年近く待つこととなる。

とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000001-inet-inet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000001-inet-inet
何とかして〜。
今日の日程も引用しておきます。

部分食の始まり 21時45分
皆既食の始まり 23時05分
皆既食の最大 23時31分
皆既食の終わり 23時58分
部分食の終わり 01時18分

国立天文台もリンクしておきます。
12月10日夜、皆既月食を観察しよう ―2011年12月10日夜、全国で好条件の皆既月食―
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/index.html


来年の話しですが、
5月21日、これは昼間晴れて欲しい。
携帯のスケジュールに入れてあります。
金環食です。
この前の雨で奄美地方では見られなかった皆既日食の時から期待しています。
2009-07-22今日は日食 - なんやかんや
この前っていっても2年以上前なんですね。
月日がたつのは早い。
その時買った、太陽観察用のサングラス取ってあります。
その時になったら見つからなかったりするんですけどね。^_^;


とにかく、今晩も頼みますよ、お天気。


今朝の写真も載せときます。
今朝は霜が降りてました。

霜柱も氷りも張ってましたが、写真が無いです。


昨日の雨で、富士山の冠雪も広がってます。

鉄塔の覆いはそのままです。


霜の景色。
太陽がまだ見えていません。
時間はAM6:44


奥に大山、畑は霜。


奥に富士山


カモとシラサギが一緒にいます。


大山も少し雪。

この辺りだと太陽がしっかり出ています。
太陽が出てくると、ホントに暖かくなります。
凄いエネルギーですね。
感謝です。


これから冬至に向けて、益々日の出が遅くなりますね。
今朝は天気はいいけど寒かった。


夜撮った月の写真も載せときます。

雲も出ていましたが、何とか観測できました。
携帯で、最高画素数で撮って、月だけ切り出してみました。