月食

昨日、部分食だったんですね。
PM7:16〜PM10:00(東京の場合)
全国的に雨模様だったので、北海道で見られたぐらいだったのでしょうか?
梅雨時は、天体ショーには不向きですね。
子供のとき、平塚に住んでいて、七夕行きました。
平塚の小学生は、図工の時間に必ず七夕の絵を書かされます。
コンテストもあります。
私は、絵が上手なので、入選しました。
なんて事実はありません。^_^;
絵は、苦手でしたね。
この七夕も、7月7日主体で実行されるのですが、
期間中梅雨で、台無し、って年もあります。
織姫と、彦星は宇宙の世界、日本の天気なんか関係ないのでしょうが、
今まで気にしていませんでしたが、七夕の日も天の川見られないこと多いのかもしれませんね。
昨日は、せっかくなのに、残念なお天気でした。
でも、日食より、月食のほうが見られる機会は多いですね。