確定申告終了

毎年、2月16日から3月15日は確定申告ですね。
私はだいたい開始1〜3日の間の午前中に済ませています。
毎年税務署にバイクで行くのですが、今年はバイクに乗るなんて夢のまた夢。
車で行くと、駐車場に入れるだけで大仕事です。
去年引っ越しましたが、私の住んでいる市には税務署が無くて、隣の市に行かなければなりません。
(横浜にいたときも隣の区に行ってましたけどね)
面倒だと思っていたら、
父親が「そこの公民館で毎年講習会あるよ」と教えてくれました。
市の広報に日付出るのですが、近いので事前に聞きに行っていました。
その日が今日。
事前に、「確定申告書等作成コーナー」で作成したあったので、そのまま提出まで済ませました。
講習会で受け付てくれるかどうか、不明だったので、(でもタブン受け付けてくれるとは思っていましたが)
作成日の「月」まで印刷して「日」のところはあけておいたので、今日の日(14)だけ手書きしました。
これで、一安心。
朝9:30からやっていて、私10時ごろ行ったら受付番号が63。
どうなる事かと思ったら、作成済みの場合受け取る場所が別にあって、10分程度で済みました。