木曜の夜10時。
TV何見ています。
フジTVのドラマ枠も気になるし。(内容3ヶ月で変わりますけどね)
NHKの「ブラタモリ」も気になる。
TV東京の長寿番組(以前のように月曜10時枠に戻してくれればいいのに)「カンブリア宮殿」も見たい。
ということで、私は2番組同時録画。なんて機能を使っています。
録画していた、「カンブリア宮殿」見ていました。
番組は問題ないのですが、この番組の提供スポンサーの1つ。
日経のCMが毎回どうも引っかかる。
今就職難の時代です。
学生さん就職決まらないと不安ですね。
わらにもすがる気持ち、になっている方もいらしゃることと思います。
そういった不安を巧みに利用して、
「就職するには日経ぐらい読んでおかないと」
とか、
「面接での受け答えには、きっと日経が役に立ちます」
そういっているような、というより。そう言っています。
確かに、日経役に立つと思うのです。
でも、いつも見ていて、そこまでやるかな?
そんな気持ちになります。
考えてみると、受験シーズンになると特に目立つのですが、
朝日も記事(中でも「天声人語」のようです)がよく入試に利用されていますよ。
って広告入りますね。
模擬試験か何かで出た文章が入試で出た。
というのなら別ですが、
もし、一度読んだ文章が入試に出ても、その文章過去に読んだこと覚えているものか?
覚えていたとして、2度目だとしてそんなに点数変わるものなのだろうか?
そんなこと考えます。
これも、受験生の親や、受験生のわらにもすがる気持ちを利用しているように感じます。
ここから本当に個人的な見解になるのですが、
就職に成功したり、受験に成功している方の多くは、
わらにはすがっていない気がします。
わらにもすがりたい気持ちはわかるのですが、
わらにすがらない気持ちの余裕。
困難に出会ったときに、それをクリアする、クリアできなければ、自分の持っている応用力を発揮して何とか対処する。
狭い方向に自分を追い込んで窮屈にしていかない。
理想を言えば、出たとこ勝負で相手を納得させる臨機応変。
そんな力を養うことが、とっても大切だと思うのです。
不安な心をあおるようなのは、どうなのかな?
そう思います。
それと対照的に、
植木さんの「無責任」とか「クレイジー」シリーズなんか、臨機応変の見本みたいな。
私はいつも書いていますが、好きです。