ゼリーフライ

先日、母方のお墓参り行きましたが、
今度は父の日に父方の墓参り行きます。
今年の父の日は私、名古屋に泊まりで遊びに行きます。(犬山城も行きます)
ということで、6月に入って入梅したら。
なんて心配していないで、天気が良い昨日行って来ました群馬県
途中、お花を買うため、羽生の道の駅に寄ったら。
ゼリーフライ
なる食べ物を1個50円で売っていました。
何だろう??
好奇心旺盛な私は買ってみました。

食べたら、甘くない。
おからの味がしたような?
帰ってきて調べました。
ゼリーフライ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4
羽生ではなく、行田の名物のようです。

名称の「ゼリー」はゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」ではなく、形状や大きさが小判に近いことから「銭富来(ぜにふらい)」と呼ばれていたものが訛り、「ゼリーフライ」に変化したと伝えられている。

私も、ゼラチンのゼリーを想像して、どんなもんなんだ??
って想像をたくましくしていました。


父親の生家に寄って、お墓参りして、
従兄、叔父さんご夫婦に、母親がリクエストして、佐野のラーメン食べに連れて行ってもらいました。
叶屋さん。


コシのあるストレートな麺です。
佐野ラーメン、2軒しか食べた事無いですが、
以前行った、森田屋の大平店
2007-02-12 ラーメンを食べに佐野に行ってきました。 - なんやかんや
もあっさりしたスープでした。
私は、このあっさり結構好きです。
朝、6時過ぎに出発して、3時に帰宅の途についたのですが、
帰宅は20時半。
長い間運転しました。
天気に恵まれました。
帰宅中最初に水分とりましたが、後は水分絶ちました。
家には、先週の月曜に母方のお墓参りの帰りに、富士吉田の道の駅で購入していた。
「ふじやまビール」
が3種類待っています。
ヴァイツェン・ピルス・デュンケル

上のシールが違うだけで、アルミの容器は全部一緒でした。
1リットル入りです。

注ぐとこんな感じ。

ヴァイツェンは最後の方は、透明とはいえない感じです。

3種類とも美味しく頂きました。(^^)v


そうそう、佐野のラーメンは、お酒を飲んだ翌日にも美味しくいただけるアッサリ味です。
今日、佐野に行く気はないですけどね。