スカイツリーはなぜ昨日(21日)オープンしなかったのだろう?

今日は朝から、スカイツリーオープンのニュースTVも新聞も出てますね。
で、思ったのです。
何で、今日オープンなんだろう?
昨日オープンしていたら、金環食の取材が沢山あったはず。
金環食前に、報道関係に内部公開していっぱい出ていましたね。
私が気がついた範囲で、昨日スカイツリーから見た金環食の画像無かったのですが、出ていたのでしょうか?
もし出ていなかったらこれも不思議?


スカイツリー内部から見た金環食


このタイトルで、画像検索したけどヒットしませんでした。
今でも話題なのにもっと話題になることを避けたのでしょうか?

それにしても、昨日スカイツリー内部で金環食見た人はいないのでしょうか?
今日オープンしたのですから、昨日だって見られたはずですね。
ましてあの高さ、下界が曇っていても、雲の上なんて可能性だってあったはずです。


ここから想像なのですが、東武鉄道の株主とか、関係者だけに優待観測会とか無かったのでしょうか?
私が、東武の社長なら考えます。
これは、かなり喜ばれますね。
不思議なのが、観測会があったとして、そういった報道を見かけなかった事。
報道関係者協力したのか、本当に何にもなかったのか?
少し調べました、昨日は仏滅、今日は大安です。
オープンは日付見て今日になったとしても、やっぱりね。
しつこいようですが、昨日スカイツリーから誰も観測しなかったとしたらもったいない。

実際どうだったんでしょうね。



昨日の金環食後のことを少し。
本当は母の日の翌日母方の墓参りに行く予定でした。
父親が風邪をひいてしまって一週間延期。
で、昨日行って来ました。
母方のお墓、どうしても観光地を通らないといけません。
土日祭日に行くと渋滞がすごい。
そこで平日に行くようにしています。
昨日は箱根周りで行きました。
箱根の、道の駅からの芦ノ湖

道の駅にこんなPOPが。

箱根はエヴァですね。
その後沼津漁港で昼食
半分以上食べてから撮影してます。^_^;

生シラス・桜エビものってました。
近海寿司
これも1つ食べた後です。

行ったのは沼津漁港の有名店です。
東名富士川のサービスエリアと共通の道の駅です。

お茶味のコーラ買いました。

これも飲んでしまっています。
手をつける前に写真撮ること私には難問です。^_^;
この後、本栖湖とか山中湖とか通って帰ります。
ホント観光地なのです。
母方のお墓参りは富士山の周りをいつも1周します。
ただの往復だとつまらないですから。
昨日は天気は良かったのですが、富士山は雲の中でした。