青春の殺人者

7月にCATVでやっていたの、最近まとめて3本見ました。
そのうちの1本
青春の殺人者」(1976年)

青春の殺人者 デラックス版 [DVD]

青春の殺人者 デラックス版 [DVD]

青春の殺人者 - Wikipedia
長谷川和彦監督
長谷川和彦 - Wikipedia

1976年に中上健次原作『蛇淫』を脚色したATG『青春の殺人者』で監督デビュー。“30歳の新鋭映画監督登場”と大きな話題を呼んだ。この作品はその年のキネマ旬報ベストテン1位に選ばれるなど、高い評価を受け、多くの映画賞を独占した。新人の第1回作品がベストワンになるのは異例であった[2]。 

第2作の『太陽を盗んだ男』は以前CATVで見ていましたが、こちらは始めて見ました。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]


映画見たあと、原作中上健次さんということなので、蔵書の中にあるかも?
探したらありました。

蛇淫 (講談社文芸文庫)

蛇淫 (講談社文芸文庫)

私が持っているのは角川文庫ですがこれは古本での入手になるようです。
映画との一番の違いは主人公。
原作は体格も良く、けんかもつよい感じですが、
映画は水谷豊さん。
長谷川監督原作重視といより、デビュー作を水谷豊さんで撮りたかったのかな?
なんて思いました。


後2本は、
バベル

ドラゴン・タトゥーの女
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]