階級 陰影礼賛

井上光晴さんの「階級」読みました。

 

階級 (講談社文庫)

階級 (講談社文庫)

 

 先日読んだ、講談社文庫「苦海浄土」の解説部分にこの作品のことが書かれていて、読みたくなりました。図書館では文庫もなくて全集に収録されている「階級」を読みました。

苦海浄土」ほど歴史には残らない作品かもしれませんが、読めてよかったです。

 井上光晴さん以前から作品読んだことありましたが、

この映画も印象に残っています。

全身小説家 [DVD]

全身小説家 [DVD]

 

 原作井上光晴さんとは知らずに見たのですが、

 この作品の原作者でもあります。

TOMORROW 明日 Blu-Ray

TOMORROW 明日 Blu-Ray

 

原爆投下前日の人々の日常が描かれていて、悲惨さを描かない原作が生かされた映画でした。黒木和夫監督です。

 

今日はもう1作品

「陰影礼賛」谷崎潤一郎さんです。

 読んだのはこの本

陰翳礼讃

陰翳礼讃

 

「 陰影礼賛」に合わせた写真集といった感じの本です。

作品世界に入る手助けにとてもなりました。

この作品著作権切れていますので、買わなくてもネット上で読むこと可能です。

www.aozora.gr.jp

 

図書館の帰り映画と思われる撮影をしていました。

f:id:supiritasu:20191201205111j:plain

道路が雨天でもないのに濡れていました。

雨のシーンがあったのかもしれません。

f:id:supiritasu:20191201205142j:plain

f:id:supiritasu:20191201205251j:plain

日暮れ待ちだったのでしょうか?撮影スタッフはいましたが、役者さんは見かけませんでした。