永遠

ピンク・フロイドのニューアルバム「永遠」購入しました。

実際買ったのは、DVD付きの方です。
ブルーレイも再生可能なのですが、何処でも見るとなると、無難なDVDで選択しました。
勿論、価格面もありますが。
今年最初の買い物、と言いたいところですが、年賀状が不足して元旦に買ったので最初の買い物は年賀状。
アマゾンではないですが、ネットで1日の夜注文して、今朝入手しています。
クレジット決済なので、お金払うの来月以降になりますが、
気持ちの上では、今年最初の買い物です。
さっきまで、CD・DVD収録の、全曲+全映像見てました。
後から音源が出てきて、とかありそうですが、おそらく最後のアルバムになると思います。*1
この作品もキーボードのリック・ライトさん2008年に亡くなっているので、
音源は利用されています。
このアルバムのWEB上の紹介記事には、以下のように書かれています。

この作品はリック・ライトへのトリビュートであり、奇跡の「21世紀のピンク・フロイド」アルバムが誕生。

個人的には納得です。
過去に書いた、ピンクフロイドまとめてみました。
2006-02-16 マジック - なんやかんや
2006-03-22 希少価値 - なんやかんや
2007-05-14 ビデオが - なんやかんや
2007-12-16 エコーズ - なんやかんや
2012-09-02 オリンピック閉会式。音楽視点で(その2) - なんやかんや


一言二言程度のは省きました。

*1:私は行ってませんが、ポール・マッカートニーさんのコンサート行って、「コレが最後だね」なんていていたのに、すぐ再来日なんてこともありましたね。結局体調崩して再来日はしたけど演奏しないで帰りました。本当に最後になるのか、ならないのか?誰にもわかりません。でも何時までも元気に活躍して欲しいです。