孤独の円盤

シオドア・スタージョンさんの短編「孤独の円盤」読みました。

一角獣・多角獣 (異色作家短篇集)

一角獣・多角獣 (異色作家短篇集)

この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF海外短編部門の20位
この本の後書きに、この本が出版されるまで入所困難作品集だったようです。
現在はコッチにも収録されています。
不思議のひと触れ (河出文庫)

不思議のひと触れ (河出文庫)


これ書いているの25日なのですが、
何でかといいますと、横浜に住んでいた時20年以上通っていたスナックが開店20周年*1
行って来ました。
帰宅が翌日で、しかも寝てしまったのでこういうことになりました。
八海山のかなり限定のお酒とかありました。

*1:数字合いませんが、この店が移転する前の店が私が勤務していた会社の隣にありました。その期間も入れると20年超えるわけです