努力

T・L・シャーレッドさんの短編「努力」読みました。

この作品ハヤカワさんの2014オールタイムベストSF海外短編部門の33位
SFマガジンでは以下のように紹介されています。

33位のシャーレッド「努力」は時空を超えて過去の出来事を録画できる技術が巻き起こす騒動を描いた傑作、長らく読めない状態が続いていたが、『時を生きる種族 ファンタスティック時間SF傑作選』(中村融=編)に納められたことで、再び多くの読者の元に届けられることになった。

編者の中村さん、「努力」はぜひともこの短編集に掲載したかったと書いていました。
T・L・シャーレッド解説に「一発屋」との紹介もされていました。
勿論他の作品もあります。
いつものウィキペディアには「T・L・シャーレッド」さん出てきません。
発出は1947年5月。
この短編集に現代の「ウィキリークス」にも通じる内容と書かれていましたが、
確かにその通り。
戦後すぐに、反戦の香りの高い作品を書いていて、私も大変共感しました。


さて、この作品、2014オールタイムベストSF海外短編部門の50作品中最後に残された難易度の高い作品。
引用したように、最近出た文庫の収録作品。
利用しやすい、私の住んでいる市、隣の市と隣の町の図書館には『時を生きる種族 ファンタスティック時間SF傑作選』が無いのです。
横浜の中央と緑・川崎の麻生と宮前にはあるのです。
川崎の麻生はSFの蔵書なかなかよいです。
私の行動は、住んでいる所から都内に向かって移動する範囲での仕事が100%なのですが、
反対方向に向かって隣接する市の蔵書も調べてみたらなんと!ありました。
今日は、退院した友人がお昼をご馳走してくれるということで、空けてありっましたので、食後横浜の戸塚区から移動して読みました。


SF海外短編部門の50作品あと残り3作品。
先週のうちに全部借りて、手元に確保してあります。(^_^)v