花夜叉殺し・罪喰い・獣林寺妖変

赤江瀑さんの「花夜叉殺し・罪喰い・獣林寺妖変」読みました。

山尾悠子さんの「迷宮遊覧飛行」の中に、

supiritasu.hatenablog.com

赤江作品のベスト5として、1「花夜叉殺し」、2「花曝れ首」、3「禽獣の門」、4「夜の藤十郎」、5 「罪喰い」または「春葬祭」または「阿修羅花伝」

と書かれていまして、私が図書館で借りてきた小学館のP+D BOOKSの「罪喰い」に今回タイトルの3作品収録されています。

1位の「花夜叉殺し」を読みたかった。というわけです。

赤江さん直木賞は受賞していませんが、「罪喰い」は1973年 の直木賞候補作です。

「獣林寺妖変」は赤江さんの初期作品という事で読んでみました。

赤江さんウィキペディアリンクしておきます。

ja.wikipedia.org

私は赤江さん名前は知っていましたが、今まで読んだことなく。

山尾さんに感謝です。

まだ山尾さん紹介作品で読んでいないものも読んでいきます。