小さきものの近代1

渡辺京三さんの「小さきものの近代」1 読みました。

 

 

1とあるようにこの後がまだ出る予定でしたが、渡辺さん、2022年12月25日にお亡くなりになっています。

この作品初版が2022年7月30日。

渡辺さん1930年(昭和5年)生まれです。

90過ぎてまだまだ書く気満々だったのです。

この作品冒頭の緒言より引用します。

終点だけは大逆事件あたりにしようかと思い定めている。関東大震災までとも考えたがとてもそれまでは生きてはいまい。

渡辺さん既に膨大な資料を手にしていて読み込んでいたことと思えます。

渡辺さんによって書かれる明治維新前後から大正時代に渡る知られていない庶民の暮らし、読みたかったです。

書かれなかった権力側から書かれる史実ではなく、庶民視線の史実の内容気になります。

 

今日のニュースは坂本龍一さんですね。

私もガンになっていることは知っていて、TVで演奏を公開しているのを見て、人生の最期まで前進なんですね。素晴らしい生き方を見させていただきました。