試験の時だけ性悪説

supiritasu2005-08-24

人間は生まれたときは・・・・
ってやつです。


やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんを見て、
性悪説を思う人は少ないと思うのですが、
それって私の非常識なのでしょうか?
たぶん0歳児だけ集めて、
多国籍・多人種で子供のときから同じ環境で育てて、
大人が余計なこと教えなければ、
(たとえば差別とか・区別とかいうやつです。)
いい世の中になるような気がします。
でもそれも、よく考えて見ると、
動物実験みたいで非人道的ですね。


私が騙されていても、
気付いていないだけの、鈍感なのかもしれませんが。
性善説が信じられるような環境で生息しています。


話がチョコと変わって、情報セキュリティなのですが、
これはほんとに性悪説で成り立ってますね。
外からやられるだけでなく、
身内まで疑って掛かるわけですから。
世の中皆善人だったらセキュリティ不要なのに残念です。


性善説を信じる私ですが、
試験の問題文は思いっきり疑ってかかって、
IDとパスワードで認証はしてるし、
しかもパスワードは定期的に変更してるし、
半角大文字・小文字の英字と数字、記号まで使って、
しかも8文字以上で、
安易な文字列と誕生日、電話番号等使用不可か、
結構すごいね。
ファイアウォールの設定もきちんと出来ている、
そんで持って最新のパッチとウィルス定義ファイルは導入が自動でなってる。
アリャリャ、でもリモートアクセスサーバが・・・・
見たいな所を、見落とさずきちんと見抜ける男になりたい。


残念ながらいつもの性善説の悪い癖で(本当は勉強不足と書くべきですね)
そういう所を見抜けない私でありました。
試験の時だけ性悪説


今気付いたけど、
せいあくせつ 
と、
せいアクセス
発音にてる。
ていうか1文字違い。